見出し画像

"なぜ、いつもと同じ行動を取ってしまうのか?"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって生きていく"の道を前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!

いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

1.あらすじ

僕DxHがどんな人間でどんなことを伝えるためにココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで頂けると嬉しいです。

前回は"結果は行動から生まれる"についてお話ししていきました。

結果は行動することでしか生まれないってことをあなたは知っているはずです。

まだ、よく分からないようであれば
"結果は行動から生まれる"をもう一度読み直してみてください。

2.どうして現実は変わらないのか?

あなたがお腹いっぱいになったのは
あなたが食べ物を食べるという”行動”を
とったからでしたよね。

何も食べないという行動をしていればあなたのお腹がいっぱいになる

という結果は生まれません。

じゃ、どうして僕たちの現実はあまり変わらないのでしょうか?

これは、いろんな方が説明されていたりしますが人間にはホメオスタシスという(恒常性維持機能)機能が備わっているからです。

これは簡単に言うとあなたが心地いいと感じている状態を維持させようとするものです。

普段からよくしていることを維持させようとあなたの脳に働きかけます。

つまり、本能です。

人の体温はおよそ36度前後を保とうとします。

これは、僕たちが意識しているわけではなく
ホメオスタシスが自然とやってくれるのです。

なかなかダイエットするのが難しいのも
このホメオスタシスがあなたの心地いい体重はこのくらいと無意識に保とうと働くからです。

ですから、いつもと同じようなことばかりさせようとするわけです。

これがなかなか新しいことをはじめてもうまくいかずにやめてしまう大きな

要因になっています。

ここで一度考えてみましょう。

結果は行動すると生まれる。

ということは、
いつもと同じ行動をするといつもと同じ結果にしかならないわけです。

3.いまの現状を変えたいならいつもと違う行動をする

そうです、いまの現状を変えたいなら
"いつもとは違う行動をとればいいんです"
だけど、なかなか本能が邪魔してくるってことを覚えておいてください。


まとめます。

どんな人でも普段と違うことや何か新しいことにチャレンジすることは難しいです。

どうしてか?
それは、人間にはホメオスタシスという機能が備わっているからです。

これは普段と違うようなことをするとあなたに"そんなことしないでいつものあなたでいいんだよ"とホメオスタシスが働いて邪魔してきます。

それでも、現状を変えたいと望むのなら
あなたはいつもとは違う何か新しいことに
チャレンジするはずです。

またそこでホメオスタシスが邪魔してきます。


今日はこのホメオスタシスが邪魔してくるということを忘れないでください。


今日も最後まで読んでいただき ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって何らかのきっかけになるとめちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく自分だったらどうするかな?とか考えながら取り入れて行動すると成長も早くなります。

これからも大好きなことをやって生きていくためのライフコンパスの使い方や情報をアップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍