見出し画像

"誰かのために生きるのって辛い"

どうもDxHです。      

"大好きなことをやって生きていく"    

の道を前進中です。      


今日も一歩  

踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただき    

ありがとうございます(^^)     


初めましての方  

今日は数ある中から    

こちらを読んで頂いて  

本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて  

もう少し知りたいなって時は  

バックナンバーも 

ぜひ読んでみてください。       


理解するスピードが  

圧倒的に上がります。       


1.あらすじ          


僕DxHがどんな人間で  

どんなことを伝えるために  

ココnoteを使って  

発信しているのか   

"自己紹介"の記事に    

書いてあります。       

まだの方は  

ぜひ"自己紹介"から  

読んで頂けると嬉しいです。


前回は

毎日を楽しくするのは好きの種を育てること

についてお話していきました。

バックナンバーはこちらです。


突然質問です。


あなたは

誰のために生きていますか?


いきなり

そんなこと言われても

困るよってかんじでしょうか。


家族のため、子どものため、


会社のため、社会のため、


世界のため   …。


いくつかあるかもしれません。

正解はどれ?

って思いましたか。


もし、思っていたとしたら

あなたは

〇か✖︎の"正解主義"で

ものごとを考えて

世界を見ているということです。


以前にもお伝えしていますが

大切なのでもう一度と言わず

何度でもくらいです。


僕たちは

育っていく中で

"正解"を

常に求められてきました。


ですから

あなたが

"正解"を

探そうとしてしまうことは

当然のことなんです。


別に悪いことでは全くありません。

もし

心配されていたら

大丈夫なので安心してください。


ただ

その"正解主義"から

"バランス主義"へと

変えていく必要があるわけです。


"正解主義"は自然の法則ではなく

人間が作り出したものだからです。


一方

"バランス主義"はどうかというと

場所や時間や環境が変わることで

常に正解は

変化し続けるということです。


自然は常に変わり続けています。


あなたもいま1秒ずつ

自分では実感できないレベルで

変わり続けているわけです。


それでも10年前といまとでは

かなり変わられたのでは

ないでしょうか。


つまり

僕たち人間も自然のものです。


ですから

自然の法則で成り立っている

"バランス主義"を取り入れるのは

とても自然な流れといえます。


2.一つの正解などない


正解はひとつではありません。

それじゃ正解はどれ?

ってなるのも

"正解主義"の名残りなんですが

簡単にいうと

人それぞれに正解はあって

あなただけの正解でしかない

ということです。


あなたが自分の頭で考えて

納得して出した解が

正解と呼べるものになります。


正解とは呼ばずに

あなたが納得した解になりますので

"納得解"とも呼べるはずです。


それでは先ほどの質問に戻ります。


これにも唯一の正解など存在しない

ありえないということです。


どんな人にも

万能な正解などありません。


ですが人間はどうしても

そうゆうものに惹かれるところが

あるのかも知れません。


大切なのは"バランス"です。


あなたは

家族に割合を

大きくあてるかも知れませんし

仕事に割合を

よりあてることもできるわけです。


そこはあなたの自由に選択できます。


今日のメガポイントです。

そこには

自分のためにという割合があります。

あなたはあなた自身を愛してください。


自分を愛して癒さないのに

本気で心から

人を愛せますか?

癒せるんでしょうか??


自分のために生きられないのに

誰かのために生きられますか?


少しの間は可能かも知れません。


でも

ある時に自分が心から

喜んだり幸せを

感じたりしていないことに

気づくのではないでしょうか。


3.まとめ


まとめていきます。


"正解主義"を"バランス主義"へ認識を変える

唯一の正解はないことがわかる

バランスを整えられることに気づく

自分は誰のために生きるのか

バランスを考えて決めてみる

自分のために生きるの割合も

組み込んでみる

実践していく

現実が少しずつ変わってくる



今日も最後まで

読んでいただき 

ありがとうございます。 


本当に本当に嬉しいです。  


そして

少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。  


できれば読んで

終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて

行動すると成長も早くなります。   



これからも

大好きなことをやって

生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますので

よろしくお願いします。 

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍