見出し画像

"好きの定義"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって生きていく"の道を前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!

いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

初めましての方、今日は数ある中からこちらを読んで頂いて本当にありがとうございます。

もし、読んでみてもう少し知りたいなって時はバックナンバーもぜひ読んでみてください。

理解するスピードが圧倒的に上がります。


1.あらすじ

僕DxHがどんな人間でどんなことを伝えるためにココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで頂けると嬉しいです。

前回は、"大好きなことをやって生きていく"
にはまず、あなたの中にある"好き"を見つけていくことからスタートするのが大切ですよってことをお話ししていきました。

自分は何が好きなんだろう?

どんなことが好きなんだろう?

って考えていくとあることに気づくことが
あるかもしれません。

2."好き"ってどういうこと?

それは、そもそも"好き"ってどういうことなんだろう?

どういう状態を"好き"っていうんだろう?

僕も"好き"を見つける行動をしているとき
ここにやってきました。


ドラクエ風にいうと
(ドラクエわからない方すみません。
正確にはドラクエにこのような街はないんですが冒険していく中で様々な街に訪れていきそこで必要なものを手に入れレベルを上げてラスボスを倒すっていう目的地へ進んでいくわけです。)

"好き"の定義を決める街って感じでしょうか。


この街ですることはあなたの"好き"を定義していくとこってことになります。

つまり、あなたの考える"好き"の定義を探って明らかにしていくことがここでは必要になってきます。

そして少しずつ経験値を貯めてレベルを上げて次へ進んでいくわけです。

先に言っておきます。

◯か✖︎の"正解主義"は捨ててください。

答えは1つじゃないということです。

それもすでにあなたは知っていて認識していますから大丈夫です。

どういうことかというと"好き"の定義はあなたなりの答えでいいということです。

えっ?
人と違って大丈夫なの?と思うかもしれませんがあなたと僕では好きの定義はまったく同じということはないはずです。

多少、似ている部分はあるかもしれませんがそれでも完全に同じということにはなりません。

ですからあなたなりの"好き"でいいんです。

3.実際に書いてみる

"好き"って

どういうことかな?

どんな状態なんだろうな?

って想像してノートにひたすら書いていく。

過去のあなたならとてもアナログで
面倒に感じるかもしれません。

でも、いまのあなたは

"大好きなことをやって生きていく"道を

あなたが選択して進もうと決意しているはずです。

つまり、もう行動しているわけです。

それには"好き"の種をみつけて育てていく
大切さも分かっています。

なのでまずはノートに自分なりに考えて
思いつくことを書いてみてください。

何日もかける必要ありませんが
30分くらいかけることをオススメします。

もし、なかなか出てこないようであれば
1週間くらいかけてもいいかもしれません。

これはあなたの人生のことですからそれを
決めていくのに5分くらいではあまりにも真剣に向き合っているとはいえません。
では、やってみましょう!

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって何らかのきっかけになるとめちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく自分だったらどうするかな?とか考えながら取り入れて行動すると成長も早くなります。

これからも大好きなことをやって生きていくためのライフコンパスの使い方や情報をアップしていくのでよろしくお願いします。


あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍