カフェ開業までの道のり⑧看板メニュー大発表
こんにちはaaaaayuです𓊩
今回はカフェに欠かせない
〝看板メニュー〟の考案について
お話ししたいと思います𓂃
私の場合、お店の外観や内装、食器、食具など店構えのイメージこそなんとなくありましたが
肝心の〝看板メニュー〟について
決めあぐねていました
空白だったイメージノート
前回までの投稿で、イメージノートの重要性に
ついてお話ししましたが、
What ➠ どんな商品をどんな価格で
という、この項目だけは
ずっとまとまらないままでした
手始めにしたのは、自分の好きなものや
揃えたいもの、カフェっぽいもの
ありとあらゆる商品を書き出しました
管理栄養士の資格を生かし、
健康的なメニューを出すお店や、
薬膳料理のお店、サンドイッチや
移動販売など、色んな案が出てきては消え、
出てきては消えを繰り返していました
経営者さん達からのアドバイス
飲食業に就いて約10ヶ月、
ありがたいことに、飲食の経営者の方々から
様々なアドバイスをいただけるように
なってきました
アドバイスの一例を紹介すると
メイン食材は価格変動のすくないものを
→変動幅が大きいもの
(生鮮魚介、生鮮野菜、生鮮果物)
→変動幅が小さいもの
(卵、穀類、アルコール)
旬の食材を取り入れる
→旬の食材は、おいしく魅力的で、
お客様からの人気もある
そしてたくさん安く手に入ることが多い
看板メニューを目指して来客がある
→このメニューを食べるために
このお店のその商品を買うために来てくれる
→何を売ってる店なのかわかりやすい
この3つは守ろうと決めて、
自分が書き出した中から当てはまるものを
見つけ出しました𓇬
看板メニューに選んだのは
私が看板メニューに選んだのは
スコーン
です
私の地元にはスコーン専門店がいくつもあり、
小さい頃から食べ親しんできました𓂅
地元から出て暮らすと
スコーンはスタバかコンビニくらいでしか
見ることはなくなり、
自分でよく作るようになっていました
色んな種類のスコーンが食べたい
スコーンを日常的なものになって欲しい
そう思い、私のお店の看板メニューは
スコーンにすることにしました❣️
これから目指すこと
看板メニューも無事決まり、
これからは自分で試作に挑戦したり
必要経費の計算、コンセプトの練り直しなど
やっていくこと、やり直すことが増えました
ここから3年後にオープンさせるのが
私の1つの目標です𓂃
3年はあっという間に過ぎると思いますが
毎日必死に頑張っていきます
次回は必要経費を試算してみたことについて
書いていこうと思います♫
本日もここまで読んでくださり
ありがとうございます❤︎
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