見出し画像

カフェ開業までの道のり⑦飲食店9ヶ月目でしていること⑵

こんにちはaaaaayuです☕︎

今回もカフェを開業するにあたって
飲食店の経験9ヶ月目でしていることの
2こ目をお話ししたいと思います


前回もお話ししましたが
私がしているのはこの2点

✔️自己分析
✔️イメージノート

この2点を掘り下げる事で
自分がしたいカフェのイメージがまとまり、
事業計画の第一歩が踏み出せると思いました

今回は第二弾!
✔️イメージノート
の作り方について説明していきます


イメージノートとは?


こんな図を見たor書いた経験はありませんか?

これは通称マインドマップというものです❁

私はこれを書くノートを
イメージノートと呼んでいます

Wikipediaでは、、、
頭の中で考えていることを
脳内に近い形に描き出すことで、
記憶の整理や発想をしやすくするもの
と書かれてあります

要するは自分の思いついたことを数珠つなぎで
書いていってみようぜ!

ってことです☝︎

項目と関連性

書く項目は〝5W1H〟

What ➠ どんな商品をどんな価格で
Who ➠ 誰に(ターゲット層)
Where ➠ どこで
When ➠ いつ(営業時間)
Why ➠ なぜカフェをするのか
How ➠ 提供方法

私の汚ノートをご覧下さい📔

(お世辞にも綺麗とは言えないw)

このような感じで、日々思いついたこと
気づいたことをたくさんつなげていきます

その後は、、

イメージを膨らませ、アイディアを
たくさん書き出したことで、
自分のやりたいことやその理由が
だんだん目に見えるようになってきました!

たくさん書き出した後は
まとめて、簡潔に説明できるようにしました

それが〝理念とコンセプト〟

Why ➠ なぜカフェをしたいのかが
理念となり、カフェをしたい基盤に!
What ➠ どんな商品をどんな価格で
Who ➠ 誰に(ターゲット層)
Where ➠ どこで
When ➠ いつ(営業時間)
How ➠ 提供方法
をまとめると、理念を実現するコンセプトに!

イメージノートをまとめていくと
自らの理念コンセプト
行き着くことができました

以上がイメージノートの書き方です。

一連の流れ

ここまでたくさんお話ししましたが
飲食9ヶ月目の私がしている2点とは

▶︎自己分析
自分の生い立ちや学歴、得意なこと若く
▶︎イメージノート
5W1Hでカフェでしたいことをアイディア出し

それをまとめると自分の理念や
カフェに持たせるコンセプトの完成!

という感じで、9ヶ月目を過ごしています𓂅


言ってもまだ修行は始まったばかり
まだまだ改善の余地はありますし
いろんな出会いの中で変化することも
あると思っています!

その度イメージノートの数珠を増やして
どんどん内容を更新していきたいと考えています

今回はとても長くなりましたが
ここまでお読みいただき
ありがとうございました(╹◡╹)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?