見出し画像

今年良かったアルバム10選(エッセイ)

今年も皆様お疲れ様でした。
タイトル通りです。今年良かったアルバム10選という企画をやってみます。

ひみつスタジオ/スピッツ
スピッツの事は個人的に好きすぎて、あんまり客観的なコメントは出来ない。今作について言えば、今までで一番喜びに溢れてるアルバムかなと。本当に楽しそうに演奏してる。4人が楽しそうで、俺は嬉しいよ…。おすすめする曲は、i-o(修理のうた)。


夢中夢/Cornelius
火花って曲がすごく良かった。後は霧中夢。あの意表のつき方は天才のそれ。本当に夢の中にいるような手触りの作品。アルバムのトータルデザインが上手い。やっぱりこの人天才だわ。反省の心は忘れずにこれからも頑張ってほしい。


Jeff Rosenstock/Hellmode
すっげえ荒い。けどそれがいい。個人的には1曲目のWill U Still U聞いた時に泣きそうになった。Jeffのネガティブなところ、ずっと大好きだよ。来日公演は絶対行くから2024は来てくれ。まじで。


ゆ〜すほすてる/引っ越したい
年末に現れたネガティブ100%のアルバム。明るい曲が本当に一曲もない。しかしそれでも歩いていく部分。本当にかっこいい。3月の東京公演行くからね。


藤井洋平/ecstasy
今年藤井洋平を知れたのは大きかった。なんでこんなに気持ち悪いのに心地いいんだろう。balladはどうせお前はわかっちゃくれないに匹敵する愛の歌。1月のライブ、みんなもライドオンしてくれ。


betcover!/馬
あまりに世間から絶賛されていたので聞いてみた。なるほど。ここまで日本っぽいメロディを打てる人は今はあんまりいないかも。それをあれだけかっこいいサウンドでやられたら、まあ好きになるよね。バーチャルセックスの終わり方にやられた。


The Rolling Stones/Hackny Diamond
ストーンズ、あんまり興味なかった。けど聞いてみた。かっこいいじゃん!Bite my head offのベース、ブリンブリンだなと思ってたらポールマッカートニー。この使い方できるのはストーンズしかない。笑った。


斎藤和義/Pineapple
ドッシリとかまえたアルバム。こういう最高のアルバムをコンスタントに出してくれて、ファンは幸せだろうな。俺も幸せだよ。底無しビューティーが一番好き。


崎山蒼志/ I 触れる SAD UFO
崎山蒼志はずっと素晴らしくて。燈で注目されて本当に良かった。もっと売れてくれ。個人的には剥がれゆく季節にが本当に好きだった。崎山蒼志の中で一番好きかも。


超右腕/OBAKE IN TSUSHIMA-NAKA
ゆ〜すほすてる経由で知った岡山のバンド。ここに入れるか迷ったけど、最後の2曲、インユーテロとビールにやられた。まじでみんなどれだけ忙しくてもビールだけ聞いてくれ。騙されたと思って。

こんな感じです。なんか、サブスクのプレイリストとか作ろうかなとも思いましたが、やり方がよく分かりませんでした。一応、ベタ打ちでおすすめ曲をひとつずつ選んだリストを載せておきます。

i-o(修理のうた)/スピッツ
火花/Cornelius
Will U Still U/Jeff Rosenstock
強気にさせないで/ゆ〜すほすてる
ballad/藤井洋平
バーチャルセックス/betcover!
Bite my head off/The Rolling Stones
底無しビューティー/斎藤和義
剥がれゆく季節に/崎山蒼志
ビール/超右腕

明日か明後日くらいに楽曲10選やるかもです。よければそちらもよろしく。

それでは皆さん、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?