見出し画像

2024年もnoteで!ではなく、2024年こそnoteで発信しよう

この記事では
「2024年こそnoteで発信すべき」
という内容をお伝えします。

今年1年は激動の1年でしたね。

Brainが落ち、Tipsが台頭し、
他のSNS(Twitter→X)に変化があったり。

たぶんコンテンツビジネスやってる人は
多かれ少なかれ変動があったと思います。


僕の主戦場がnoteですが
何にも変化がなかったどころか
「よりマネタイズできた1年」でした。

これだけ長いこと存在しているプラットフォームで
これだけ安定しているのはnoteだけでしょう。

そういう意味でも
来年こそnoteをはじめてみよう!
そこでコツコツ稼いでみよう!
ということが今日のテーマです。


ポイント制導入

Tipsではすでにありますが
来年からnoteでも「noteポイント
なるものが誕生します。

購入した記事の数%を
ポイント還元するってやつです。

なぜ今までなかったんだ?
ってくらいのいまさらな機能ですが
これはクリエイターにとっては嬉しい限りです。
(手数料下げてくれって思いますがw)


こういう大きめの変更があったときは
有料記事はよく売れる傾向があります。

ラッキーパンチも当たりやすくなるので
初心者の方が参入するには絶好の機会と言えます。

その反面、、、

既存のクリエイターは
これまで以上にしっかりしないと
記事が売れない!って現象も起こります。


しっかりとは?

noteにまつわるアレコレではありますが
かんたんに言いますとこんな感じ。

・文章力
・見た目(タイトル、見出し)
・導線のデザイン


この辺はマストで抑えないと
きっと売れなくなります。

同線に関しては
ただ配置すればいいってもんでもないのが
noteの恐ろしいところではありますが……。
(怯えている方はこちらを参考にしてみてください)


月にどのくらい稼ぎたいのか?

あればある分だけ欲しい!
ってのが人間の本能かと思います笑

しかし、ある程度の目標は必要。
目標を達成するには
ゴールからの逆算が必要になります。

月に1万でいいのか
いや、5万は欲しいのか。
そこまでじゃなくても3万は確実にしたいのか。

まずはここをハッキリさせましょう。


そして妄想してはいけないので
あえて「現実」をお伝えするとー。

書いた有料記事がぜんぶ売れるなんてことは
まずありません。

一流のクリエイターならまだしも
普通のクリエイターはまず売れない。

僕みたいに毎月noteでマネタイズしていても
1部も売れないnoteもあります。

要はニーズの読み間違えです。

そもそもマネタイズ可能な人数って
結構少ないんですよ。。。

ちょっと前のデータでは
noteでマネタイズできている人は
ユーザーの5%だか10%だと。

つまり100人いたら
10人しかマネタイズできていないんです。

で、他のプラットフォームでも
マネタイズに成功している人って
100人いたら5人か10人って言われます。

つまり、同じなんですよ。
マネタイズができている人の割合って。

この差はなんなのか?


稼げる人と、稼げない人の差

僕の答えはこれです。


「行動量」


どんなに優秀なテクニック持ちでも
行動しなければ意味がありません。

逆に、多少テクニックに欠けても
行動量で凌駕できることもあります。

もちろん成長するにつれ
行動量は減らしつつ、効率的にしなければ
いつまで経っても「作業」に追われます。

しかし、初期の段階では
「物量」がモノをいうのは間違いありません。


noteで言えば
「圧倒的な執筆量」でしょうか。

とにかく記事を書く。

そして反応を見る。

それらをもとに
自分に何が求められているか?
自分には何があっているか?
自分にできるジャンルはどこか?

ということがわかってきます。


なんとなくわかってきたら
あと一歩でマネタイズ可能な状態です。


文章力、やっぱり必要

AIライティングだなんだと言われながらも
文章力は絶対的に必要。

ちょっと前にも書きましたが
文章から逃げた人間は、文章に困ることになります。

文章を学ばないということは
人を動かすことはできません。

AIも人を惹きつける文章を書くことができます。

でも、その文章って
本当に自分が伝えたい内容ですか?
ってことなんです、キモは。

ズレっていうのはなんでもそうですが
最初はいいんです。多少は許容できるので。

でもちょっとずつその溝は広がり
気づいた時には「あれ?なんか違う」
ってなるんです。

だったら最初から
ある程度は自分でかけたほうがいい。

AIにはサポートしてもらいつつ
コトバの言い回しは自分で書く。

AIはうまく使いましょう!

刺さる文章が書けない人に
刺さるコンテンツは作れません。

これは絶対です。

時代が進んでも
文章だけはなくなりません。

だからこそ、
今学んでおけば2024年は無双できます。

マネタイズできている人は
全体の10%程度と言いました。

この10%に入るためには
文章力は必須です。

どんなモノでもいいので
まずは自己投資して逃げられない環境を作り
少しずつでもいいから自分の中に取り込んでいく。

だいたい100日もかければ
それなりに刺さる文章が書けるようになります。


すると100円から始めていき
やがて1000円くらいのコンテンツにすることも
全然夢ではありません。

たかが1000円?と思われるかもですが
1000円が10人に購入していただいたら
それだけで1万円です。

自分はせかせか動かなくても
1万円を文章が稼いでくれる。

こんな効率的なことって
なかなかないと思います。

だから定期的に「文章学ぼうぜ!」
って言っているんですが、
だいたいの方は学ばない。

だからどんどんライバルと離れていく。

もしくは結果が出ないまま
「自分には才能がないんだ……」と卑下して
せっかくのチャンスを諦めてしまう。

もうそれは、今年で終わりにしましょう。


文章は学べば絶対に書けます。

国語力皆無な僕が書けるようになり
毎月マネタイズして、本業でも
文章だけで仕事を有利にしたりできているんです。


きっとあなたにもできます。

とにかく人を動かす
人の心に差し込んでいくんです。

まさに刺さる文章を書く。

ぜひ2024年、結果を残していきましょう!

この記事が参加している募集

noteの書き方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐