見出し画像

感情的になったら負ける



ビジネスでも、チーム仕事でも、感情的にだけはなるな。

ここでいう感情的になるなというのは
感情を出すな」ということではない

表現をコントロールしろということである。

感情的になっているときは、それが嬉しいことだとしても自分をコントロールできているわけではない。
ネガティブなときは言わずもがな。相手を非難しているときは少しも冷静ではないはず。


それがもたらす結果を考えていないから。

冷静に、論理的に考えれば、相手に感情を押し付けていいことは何もない。むしろマイナスであろう。それは冷静に考えれば皆わかること。
でも感情的になっているから気付けない、忘れてしまうだけで。

そうならないためには
感情をコントロールするしかない。

文章なら一時のネガティブ感情で文字を綴るな、ビジネスなら一時の勢いだけで決断するな。負ける確率が高い。

相手に何を考えているかわからないくらいがちょうどいい。不気味なくらいでいい。その方がトータルでうまくいく確率が高い。

感情をコントロールするためにはどうしたらいいのか?


僕なりの答えがこちら。

「毎日整理しておく」


感情というのはモノと一緒で、溜めておくと厄介な存在となる。乱雑な部屋では心が落ち着かないと思うが、そんな状態。
理想は何もない状態。まっさらなところに適度にモノをおくことで、ちょうどいい塩梅になる。

そのためにも適度に掃除をして、いらないものは外に出してしまおう。

そこで活用できるのが日記


日記の有用性なんていまさらなので割愛するが、自分がいま感じていることを整理しておくと、いざというときにキャパオーバーにならない。これって文字面にすると当たり前のように見えるけれど、体感としてはものすごく大きくて。

それでも溢れてしまうときは必ずくるが、整理しておくのと、全くしないで感情をチリのように溜めておくとでは、絶対に普段の感情が違う。

誰にも見られないノートにコツコツ書き続けるでもよし、noteで発信がてら書くのでもよし、なんでもいい。とにかく、感情を、感じていることを外に出すこと。

たったこれだけで、メンタルは安定する。

少なくてもマイルドなプレッシャー下ならば。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐