失った目標は『Reboot』させればいい

はい、やっちまいましたね。

おはようこんばんは、だぴてぃです。
2月も終わり、3月になろうかってところで、ついにやってしまいました。いや、予兆はあったんですよ。ついに「みらいよち」でも使えるようになってしまったのか。

まずこちら、ご覧ください。

……毎日投稿、ついに途絶えました。

昨年まで600日くらい連続投稿してきて「これ、一回途絶えさせたら書く気失うのか?」っていう実験がしたくなって、思い切って止めてみたんです(結果的には全然変わらなかった)。

でもまあ、せっかくだからまた毎日投稿やってみようってことで、今年入ってから再開してたんです。そして1年間とりあえずやってみようと。

別に毎日投稿がすべてじゃないし、正義だとも思いません。そして「毎日継続して何かをやる」という習慣化のコツなんぞ、すでに体得済みなので今更こだわることもないんですが、なんとなく決めたこととはいえ、それが失敗したとなるとなんとなーく残念感があるものですね。

寝てた

原因はコレ。

まあ、よくあるやつですね。寝過ごしたってやつ。寝坊ですよ。

noteでこれ回避するには予約投稿すればいいんです。
僕、月500円サブスクしてnoteプレミアムなので。

記事を書きまくって、常に3日分先くらいまではストックしておけば、1日くらい寝てしまっても全然大丈夫なので。

ただそれって毎日投稿って言えるのか?あと、記事に熱量はこもるのか?そこに愛はあるんか?ってところがずーっとコナンくんばりの迷宮入りの謎だったのでやめたんです。

まあ言い訳みたいなもんですが、記事の鮮度にはこだわってきたんで、どんなに眠くてとりあえず書くみたいなことはしてきたつもり。でも寝ちゃった。


だからと言って凹んでない

残念感はあります。

なんなら毎日投稿失敗したんだから、こんな記事を書かなくてもいいわけです。そのまま黙って夢の中にいればよかった。

ただなーんにもしてない(歯磨きも、水分補給も)のと、毎日noteとは別に英語の勉強と日記だけは継続してきたんで、そこだけはやろうと(英語の勉強はただでさえ嫌いな学問なのですっかりやる気を失ってしまったのは秘密)。

ただなんとなくnoteだけは、今の感情をアウトプットしておきたいなと思って、今この記事を書いています。

凹んじゃいません(凹めよ)。そら、残念ではありますよ、記録途絶えたんだから。でも、一応やると言って継続してきたのに不意に途絶えたってことは「これは何かのサインかな」と前向きに捉えています。

忙しさMAXだった

本業(臨床検査技師)の忙しさが最近、MAXでした。

いや2月になったらヤバイことになるなとは覚悟していましたし、実際そうなりました。だから昼夜限らず、患者さんの検査に腐心してきました。全然ストレスではないですけどね。

ただ、、、身体だけは正直ですね。
もうフレッシュで若くはないので(30代も中盤過ぎたので)疲れが溜まったら身体はオートスリープに入るみたいです。ありがたいことにチームメンバーには恵まれていて仕事はうまく回っているため、別にメンタル的にはそこまで疲れていなかったので、仮眠が15分どころか4時間になろうとは思ってなかった。

まあ。でも疲れてたんでしょうね。最近、自己研鑽がなんだと教授から言われたこともあり(今このタイミングで言ってくるか?とは思いましたけど)、毎日のルーティンに勉強も組み込んでいたんで4時間睡眠くらいが続いていたんです。

それが突然10時間くらい寝るようになったので「これはそろそろ冬眠の時期かな?noteの毎日更新、やらかしそうだな…」とはうっすら思っていたんです。伊達に2年以上、続けてないですから、感覚的にうっすらと。

そしてやっぱり、、、現実になった。

身体のサインって、やっぱりだいじ。決して強い方ではないので、歳も歳なのでそろそろ自分に従ってあげてもいいかなって思っているこの頃です。


さあ新しい目標だ

まあやっちまったものはもう仕方ない。
さっさと切り替えてReboot(リブート)しましょう。

むしろ、毎日投稿にこだわる必要はもうなくなりました。疲れたら休めばいいや的な感覚になったことで、より毎日の時間をフレキシブルに使える環境となりました。

やろうと思っていて、なかなか優先度を上げられなくてできていなかったことがたくさんあります。それらでもやろうかなと思ってます。

性格的に「オレはポケモンマスターになる!!」みたいな目標を掲げるとだいたい失敗するってこれまでの人生経験的にわかってるんで、なんとなく自分の中で決めました。まあ、それも失敗したらきっと生活に変化があったってことでしょうし、また新しい目標に切り替えるだけですけどね。

また再始動です。


という言い訳noteを、こんな夜更けにとりあえず書いてみました。言い訳?いや、事実だから仕方ないんですけど、新たな決意(というほどの大層なものではないですけどね)も込めて。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐