【能力の見極め】ベースとスペシャル

「あの人、仕事できる…!」

さて、その人のどこをみて
そう判断しているのでしょうか?

社会人になってから早15年ほど。

この問題をずーっと考えてきました。
頭から煙が出るくらいに。

ようやくやっとその答えが
なんとなくですけど見えてきたような。。。

今日は、そんなお話。

強力な武器を持っていたら強いのか?

スペシャルな武器は
強いっちゃ強いけど…

確かにゲームでは強力な武器を持っていた方が
圧倒的有利にシナリオを進められます。

だから最初から強い武器を揃えた方が
楽々ゲームクリアできますよね。

ただこれはゲームの中のお話であって
現実的にはそう簡単にはいきません。

どんなに優れた能力やスキルを持っていても
それを使う人の【基本的能力】が欠けていたら
活かす場面すら
与えられてもらえないかもしれない。

ポケモンで言ったら
レベル5のポッポがはかいこうせん使っても
果たして強いのか?ってことです。

同じレベル同士の戦いなら
たぶん無双できるでしょう。

でもちょっとでもレベルが上がったところで
戦うことになったら…

ふつうに通用しなくなりますよね。

使う側の能力がないといけない。


ベースの能力あれば応用が効く

一方で強力な武器がなくても
ベースの能力があれば戦えます。

自分の持っている武器で
工夫しながら戦うって感じです。

もちろん強力な武器があるわけではないので
目立った活躍はできないかもしれません。

でもチームにはいてほしい。
その人がいたら安定する。
いるのといないのでは全然違う。

周りのメンバーにそういう感想が持たれる
そんな存在。

こういう人材っていそうでいないんです。

なぜなら昨今は
目立った武器を求めたがるし

目立った武器を持っている人を
重宝したがるから。

個人的にはこの考えには
クソ喰らえっていつも思ってます。

どんなに強力な武器持っていても
人間性がダメだったり
使う場面を履き違えていたりしたら
リーダーから見ると
「使えない存在」になります。

ちょっと話はそれますが
面接の時にはスペックは重視しません。

もちろんそれなりのスペックは必要。

成績で言ったら
全部が赤点ギリギリはダメ。

なんというか
努力の跡が見られませんよね。

でもたとえ成績が悪くても
たとえばボランティアが好きだとか
友達が多いとか
そういう+αがあるといいですね。

ベースの能力には直結しませんが
そこを高められる素質は持ってるなと思います。


話はそれましたがまとめると
【スペシャルな能力は持っていても損はないけど、ベース能力ないとまるで意味がない】
と考えます。


ということで本日のチーム論でした。


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐