見出し画像

【note】まだまだ夢があるプラットフォームなんだなこれが

おはようございます。だぴてぃです。

noteってほんと夢がありますよね。

広告としても使えるし、日記としても使えるし、自身の商品を売ることもできる、結構万能なプラットフォームって感じがします。

ひと昔前は情報商材の温床…ってこともありましたが、運営さんの努力できな臭いコンテンツは駆逐されました(まだ残っているのは運営さんと何かしらのつながりがあるとしか思えないレベルでエグかったりしますが)。
それでもBrainやTipsに比べて環境的には安全といえるでしょう。

そんなnoteですが、残念ながら以前ほど爆益になることはなくなりました。一部では爆益の方もいらっしゃいますが、これはnote単体で稼いでいるっていうよりは「ブログxTwitterx有料note」という黄金の組み合わせによって生まれているものです。

しかし、この方法は相当センスがないとできないと思っています。

まずTwitterがひとつのハードルになります。

この運用が難しいからこそ「Twitter運用術」なるものがBrainやTipsで売れていくんですが…

じゃあnote単体でマネタイズは不可能なのか?と言われればそんなことはなく、爆益にはなりにくいかもしれませんが、お小遣いレベルであれば十分にマネタイズ可能です。


僕もそうですが、ビジネスのエリートってわけでもなく、ただの副業サラリーマンというのは、ガッツリビジネスについて勉強したことはないはずで、やっていても行動経済学くらい。しかも、超ライトな。

それでもマネタイズできるんです。
それなら言い方はちょっと問題かもしれませんが、ちょっと頑張れば誰だってできるんじゃない?って思ってます。

ただ、はじめたばかりの時って、何していいか全然分かんないんですよね…

事実としては、とりあえず記事を書けばいいんですが、その記事の書き方がイマイチわかんない。ググってみても、わかりそうでわからない。なんなら「自分の強みってなに?」的なところからスタートしてしまって、沼にはまる人も多いです。


そんな方たちをどうにかして1円でもいいからマネタイズ可能にして「noteって素晴らしいプラットフォームなんだよ!だからコツコツ続けていればいいことあるよ!」っていう風に思ってもらいたいなと。


とにもかくにも運用っていうのは(とくにnoteでは)文章の書き方がほぼすべてといっても過言ではありません。


刺さる文章がどれだけ書けるか?
っていうところに集約してくるんです。


Chat GPTやBingの登場で「今さら文章なんてねぇ」なんて言っちゃう人も、中にはいます。


でも、ここから目を背けてしまったら…


何度も何度も同じところをグルングルンするだけで、一生いい結果というのはついてこないです。やっぱり産みの苦しみっていうのは避けられないんです。


ってことで、そんな初心者や頑張っているのに成果がでてこない人たちのために作った「弱者のためのnote運用術〜コンテンツを心に届けよう〜」はそろそろリリースとなります。


ちょうどいいんで、noteの新機能であるSNSシェアを使ってみたいと思います(予定ですけど)。


リリース時期は6月中旬とだけお知らせしておきます!

超大作になるかもしれませんが、ゆっくり消化できるものにしたいと思うので、ぜひ期待していてください。

では!

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,555件

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐