見出し画像

鉄道で巡る台湾グルメ#1|「鹹豆漿」を飯田橋駅前のカフェで

台北0泊弾丸旅まであと6日!本場の味と日本を比べたくて、早速行ってきました。

▼行きたいお店をピックアップした記事はこちら

1、めちゃ綺麗なビルの中にある佇まいがかわいいお店

今回選んだお店は、飯田橋駅前のビルだからとっても便利。2階にエスカレーターであがって、一番奥にあります。

土曜日の12時ちょうどぐらいに行ったら、店内は満席。外で待っている人も多数いました。

▼お店の情報です

wanna manna 東京 飯田橋サクラテラス店
OPEN:月-日 8:00-19:00(18:30 L.O)
住所:東京都千代田区富士見2-10-2
   飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス 2F

2、メニューもたくさんあって何にするか迷う

平日は900円台からセットメニューがあるんだけど。休日のセットメニューは1070円から。その分、豆花とかデザートもついてきてお得な気分。

もちろん単品メニューもあります

今回頼んだのは、
・鹹豆漿セット:鹹豆漿、油条、紅茶豆乳、豆花、
・蛋餅(ダンピン)セット:原味蛋餅、お茶、台湾カステラ

3、鹹豆漿はさらっとした優しい味

鹹豆漿セット

辛めのラー油がたっぷりかかって、くせのない味。豆っぽさがあまりないので、食べやすい。

鹹豆漿

よそってみると、豆乳の塊が少なくてさらっと口の中に流れる食感。下に沈んだザーサイも、癖がなくて優しい。

豆花

デザートの豆花はそこそこ甘くて、こちらも豆風味が抑えられていて豆乳苦手でもいけそうな味。

紅茶豆漿

セットのドリンクはテイクアウトできる容器。飲みきれなくても持ち帰りOK。

4、蛋餅(ダンピン)はもちもち食感

原味(ノーマル)を食べました

蛋餅(ダンピン)ってなに?と思ってレシピを見ると、小麦粉を薄く焼いたものに卵やウインナーなどを巻いてるとか。めちゃもちもちだから、米粉でも入っているのかと思いました。

カステラ/日本と違って白っぽい色あい

セットの台湾カステラは、少し固めでしっとり。甘いのでお茶がほしくなる感じです。

5、飲み放題の豆乳と紅茶がうれしい

セットメニューを注文した人は、日替わりで飲み放題メニューがついてきて。訪問した日は、豆乳(砂糖入り)と紅茶(砂糖入り)がおいてありました。

どっちもおすすめ!

これ、かなり美味しい!全体的に甘いけど、台湾のスタンドで飲んだ味に近い。台北が懐かしくなりました。

6、サイドメニューも充実してる

レジ横にはマンドゥもおいてあって。

マンドゥは300円台で数種類の味がありました

その脇には、台湾のおやつが。

レジ横にあるとつい買いたくなる

ディスプレイのパイナップルケーキを拡大

餡の色が素敵

7、居心地のよい店内で客層も広くて気持ちよかった

飯田橋という立地のせいかもしれませんが、若い女性のグループが楽しそうに談笑している姿から、中高年の男女、男性一人だけで普通に食事をされている方など、色んな客層で。とても居心地がよいお店でした。

混んでいたせいか、モバイルオーダーから料理が運ばれてくるまで、少し時間がかかったので、ランチタイムは時間の余裕をみて来訪するといいかと思います。

8、次回は飯田橋から徒歩で鹹豆漿を食べに行きいま

そのまま歩いて神保町にある「台湾豆乳大王」に行きました。お店によってどんな違いがあるのかとても楽しみ!

★★★☀★★★★

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
好き、を押していただけると大変嬉しいです。
またお越しください~☀

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?