見出し画像

言葉の暴力には言葉の非暴力を!

よく政治学で

暴力には非暴力を

という言葉を聞きますが、

これって私たちの日々のコミュニケーションでも言えると思うのです。

何気ないコミュニケーションで、

言葉の暴力をしてくる人いますよね!

そういうときだって、

暴力には非暴力を

と言うことが通じます!

言葉の暴力に対して言葉の暴力で返しても何も変わらない。

1対一のコミュニケーションだけでなく、

その周囲を取り巻くコミュニティも何にも変わらない。

というかすべてより状況が悪化する。

けど非暴力って想像以上に

頭脳が必要・・・。

ただただ建設的な言論で相手との関係性を変革したとしても、

変革後の周囲のコミュニティの構築までも考えなければならない。

関係が変化した後、

その後の関係を維持し続けるためのコミュニティをどう維持し続けるか・・・。

幅広い視点が必要になる。

だから安易に非暴力で行こう!と思っても、

周囲のコミュニティへの視点を持っていないければなかなか難しい。

今まで非暴力の難しさを語ってきましたが、

まずは暴力には非暴力を。

これを覚えることから始めましょう!

それが一番大事!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!