見出し画像

ゴッホと静物画 伝統から革新へに行ってきました!

来年1月21日まで、新宿のSOMPO美術館で開催中の

ゴッホと静物画 伝統から革新へ

に行ってきました!

展覧会のチラシのキャッチコピーに

「生誕170年 SOMPO美術館で20年ぶりのゴッホ展」

と書かれてあったので、

展覧会全部がゴッホなのかな?と思っていたのですが、

私がチラシを十分に確認していなかったのか(笑)

「ゴッホが影響を受け影響を与えた画家たちの作品も紹介」

されていました(笑)

ちゃんと確認せねばですね(笑)

平日に行ったせいか、割とスムーズに鑑賞できました!

ですがですが、なかなか困ったお客さんも・・・。

カメラから何かしらのライトが出たらいけないのなんて、

鑑賞する際のマナー中のマナーなのにそれができていない、理解できていないお客さんが。

スタッフの方が注意をしても、

「これはカメラが距離を測っているので問題ないんですよ」

と苦しい弁明・・・。

でもスタッフさんも必死過ぎたのか、

作品の目の前でバトル・・・。

そういうお客さんいるならば、後ろに下がってバトルしろよ・・・。

別のお客さんが注意してくださって何とかなったけど、

その人が注意しなかったら作品の前でずーっとバトル(笑)

鑑賞のマナーを守れないお客さんが一番悪いけど、

周囲をちゃんと見舞わせていないスタッフさんもしっかりしてほしいな、

と思った瞬間がありました。

話は作品に、、、(笑)

私がゴッホを好きである理由である、

絵の具の厚み?まるで動きそうな躍動感はもちろんのこと、

意外や意外、

繊細なタッチのゴッホ作品も見れて大変満足でした!

SOMPO美術館が所蔵しているヒマワリは、

SOMPO美術館に行けば見れるのですが、

チラシのも大きくピックアップされている

アイリスの作品が美しすぎて・・・★

思わず見とれちゃいました!

新宿のSOMPO美術館で来年1月21日まで開催中です!

平日がおススメです!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!