見出し画像

マティス 自由なフォルムに行ってきました!

六本木の国立新美術館で、

5月27日まで開催中の、

マティス 自由なフォルム展に行ってきました!

切り紙絵を中心にマティスの生涯をたどる展覧会です!!

去年、上野の東京都美術館で開催されたマティス展の際に、

マティスのことはかなり勉強したので、

今回はサクサク鑑賞できました!

新たに教材としたのは、

NHKの日曜美術館とアートシーンかな?

今回のイチオシは、

みんなも上げると思うけど、

2点!

まずは「花と果実」!!

もうねえ色彩美が素晴らしすぎて。

ベンチで何分間だろう?10分以上は確実に座ったなあ、

ずっと観ていられるぐらいの美しさだった!

間近でも観てみたいけど、

みんなさあ写真もちろんとりたいから(笑)

みんなの迷惑にならないか、という気持ちで、

間近では両端で観た(笑)

これ展覧会あるあるだよね(笑)

そして2点目はロザリオ礼拝堂の再現!

日の入りから日没までの空間を体感できるの!!

再現だけでもこんなに癒されるから、

実際ヴァンスに行ったらとてつもない癒しを得られるんだろうなあ。

5月27日までです!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!