マガジンのカバー画像

あんたに向けたつぶやき

1,913
なあ、あんたはどう思う? 様々な出来事で思ったことをあんたに聞いてみたい。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

「志村けん」という「タレント」

志村けんさんが亡くなった。 これほどの喪失感はなかなかない。俺たちオッサン世代にとって志…

香坂兼人
4年前
11

息子を眺めてみる

あんたの家にも子供がいたりするかい? 我が家の次世代の希望である息子は小学2年生の最後を…

香坂兼人
4年前
10

持続可能に向けたフロンティア

最近、あんたももしかしたらSDGsって言葉をちらほら見かけているかもしれないね。 このなんか…

香坂兼人
4年前
8

実はコロナごときで騒いでる場合じゃない件

パンデミック。ニュースで度々出てくるようになったこの言葉の響きは薄ら寒いものを感じるよな…

香坂兼人
4年前
6

協力と責任と目的と

あんたも協力をしてもらいたい時ってあるよな? 仕事でもプライベートでも、俺たちは数多くの…

香坂兼人
4年前
7

宝探し

あんたも日々、何らかのコンテンツを楽しんでいるんだろうな。 俺は携帯会社にmineoを使って…

香坂兼人
4年前
6

100日後に死ぬワニの炎上

あんたにも腹落ち出来ないこと、あったりするかい? 「100日後に死ぬワニ」が各メディアで話題になってるけど、その中のひとつになにやら炎上しているってニュースが混じってた。 ちなみに100日後に死ぬワニってのはこいつね。 シンプルにその反応を読んでみたんだけど、どうにも腹落ち出来ない俺がいた。 今回はこの「100日後に死ぬワニ」の炎上について考えを巡らせてみる回だ。 いったい何が腹立たしいんだろうなあ? 電通が死にまつわる作品に関わるってこと今回の騒ぎで、結構言われ

noteを書くこと。祈ること。会話すること。

あんたも、毎日何かを続けているんじゃないかな? 俺も毎日何かを感じながら、そいつを言葉と…

香坂兼人
4年前
7

オンライン飲み会で知的好奇心を刺激しよう

あんたもオンライン飲み会ってやったことあるかい? 俺はこの間、宿泊出張の仕事があって、そ…

香坂兼人
4年前
8

感情を味方につけろ!

新型コロナウイルス騒ぎによる休校騒ぎ。 あんたも影響を受けているかもしれないな。 俺んち…

香坂兼人
4年前
6

行動と言葉と熱量と

あんたも頑張っているヒトを見るのは好きかい? まあ、俺もオッサンのご多分に漏れず若いやつ…

香坂兼人
4年前
8

ピンチをチャンスに

あんたは明るい話題って気なっているかい? 最近、どうにも暗いニュースばっかりだ。 世の中…

香坂兼人
4年前
6

コミュニケーションと俺たち

あんたはどのくらいの頻度で誰かと会うことが出来ている? 俺たちは日々の生活に追われながら…

香坂兼人
4年前
7

「終わり」に向けて走る

あんたにもやり遂げた仕事を実感する瞬間ってやつがあるかい? プロジェクト型の仕事。 つまり事務職のような定形の仕事を効率的にすすめることがメインの仕事ではなく、仕事の一つ一つがプロジェクトという単位にまとめられてその単位で仕事の成果を求められる仕事の形態がある。 システムエンジニアの仕事は多くのケースではこのプロジェクト型の仕事だ。 お客様のニーズに合わせて、システムをコーディネートしていく。 このプロジェクト型の仕事での喜びはなんと言ってもお客様と目的を達成するってい