見出し画像

2拠点生活のススメ|第230回|私のニューノーマル

コロナ禍において、ニューノーマルという言葉を良く目にするようになった。

日本語にすると「新しい日常」とでも訳すのだろうか。何だか変な言葉のような気もするが、世の中的にはすっかり定着しているようで、和製英語かと思っていたら、ちゃんとした英語のようだ。

人との接触を減らしたり、消毒など衛生に気を付けたりする生活は、今後、新たなウイルスによる感染症が流行することも視野に入れて、コロナ禍においてだけでなく、日常の一部になるということなんだろうな。

私自身においても、徳島に拠点を開いてからというもの、まさに「新しい日常」が始まっている。身近にサーフィンがある日常、自炊を始め家事をする日常、リモートで仕事をするという日常。たまたまそこにコロナがやってきて、うまくはまる言葉を見つけたという感じがする。

さらには、インプラント義歯という新しい日常、with憩室炎だったり、with老眼鏡だったり、つぎつぎとニューノーマルがやってきて、まさにニューノーマルラッシュ状態。どれも嫌だから逆らうというようなものではなく、受け入れ慣れていくしか仕方が無いことばかり。

自分の気持ちや心持ちもニューノーマルにならざるを得ない。若い頃ならいざ知らず、この歳になると自然に受け入れるということができるようになってきた。抗っても仕方無いことが増えてくると、人間嫌でも変われるものなんですね。

これから、どう生きていくのかといった思考も、ただ何となく流されるのでは無く自分なりのニューノーマルを作らないといけないな。経済的なことや、健康といった要素も絡むから、一筋縄ではいかないけれど、できるだけ自分に正直に、自分を心地よく盛り上げていきたいと思う。

古い日常には、もう戻らない。

そういった覚悟が、今もっとも必要なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?