見出し画像

MEMBER自己紹介 vol.2 石光 友美

1.はじめに

はじめまして、広報担当の石光友美です。
2022年の5月に夫の海外転勤に伴い家族で渡英し、現在もイギリスに住んでいます。
渡英前は企業に勤め、営業を経験したのち、広報業務を担当していました。
いつもどんより曇り空で、ご飯がまずいと定評のあるイギリスですが、歴史ある文化の中に、様々なルーツと考え方を持つ人たちがいて、子どもに優しいこの国が私はとても気に入っています。

2.キャリアの断然に対する不安や諦めがきっかけ

私は働くことが好きです。留学経験があり、もう一度海外で生活をしたいと思っていたので夫の海外転勤の話はとても嬉しいものでしたが、一方で、頭をよぎったのは「仕事を辞めないといけないんだろうな、、」というキャリアの断絶に対する不安や諦めの気持ちでした。
まずはそのとき働いていた会社に、海外でも仕事を続ける方法がないか相談しました。また会社側も部署と人事が検討をしてくれていましたが、当時の制度上、海外からの勤務は不可能とのことで、仕事を辞めざるを得ない状況でした。
そんな中、副代表の鎌田薫さんから、新しい団体を立ち上げて実現させたいビジョンがあると聞き、私の経験や広報の力で、同じ状況に立たされた方の未来を少しでも変えていけるのであればと、二つ返事で参画を決めました。

3.ラッキーを当たり前に

Dual Career Anywhereの活動に携わることになり、帯同中もキャリアを継続させるために、やりたいことを見つけられた私は本当にラッキーだったと思っています。
この活動を通じて、企業や社会を巻きこみ、日本中・世界中どこにいても当事者の希望やその時々の状況に応じたキャリア継続が出来る人を増やし、またそれはラッキーな出来事ではなく、当たり前に可能な世の中にしていきたいと考えています。

4.おわりに

私の好きな言葉に、バタフライ・エフェクトという言葉があります。些細な事が大きな事象の引き金になるという考え方のことです。解決すべき課題は沢山あり、私たちのビジョン達成は長い道のりとなるかもしれません。それでも少しずつ今の状況を変え、ゆくゆくは社会を変えていけるよう、できることから一歩一歩、Dual Career Anywhereを立ち上げるために出逢ったメンバーと共に取り組んでいきたいと思います。


2022年に開通したエリザベスラインの車内にて子どもたちと

プロフィール

石光友美
専門商社にて法人営業を担当した後、大手旅行業者にて法人営業・広報を経験。2022年5月に配偶者のイギリス駐在帯同のために退職。現在は非営利団体の広報、マーケティング担当を経てDual Career Anywhereへ参画
育休者向けコミュニティの運営サポーターとしても活躍中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?