見出し画像

たまの旅日記ハワイ編その1


「ねえ、あなた、私の代わりにハワイに遊びに行ってきてくれない?」
知り合いの中国人女社長からWeChatで連絡が来たのは、コロナ禍の2021年夏。まだ、日本は厳しい水際対策で入国時の隔離が最長14日間あった頃。でも中国はその頃も今も日本よりずっと厳しくて、当分は海外に出られそうにない、そして、ヒルトン・バケーションクラブ(注1)の年間付与ポイントが余って仕方がない、というので「代わりにどうぞ」、ということになったのです。しかし日本からもそんなに気軽に行けるわけでもなく、ようやく1年後、日本の水際対策が緩和されたタイミングの2022年初夏にハワイに行くことにしたのです。

宿はその女社長のポイントを活用させていただき、ワイキキのヒルトン・ハワイアン・ビレッジのグランド・ワイキキアンを予約。飛行機は以前から興味のあったZIP Airで手配しました。ZIP Airは新しくできた日本航空系列の格安航空会社(LCC)で、成田からホノルル、バンコク、ソウルなどに飛んでいて、現在も路線拡大中です。ハワイまでは6〜7時間。旅行って大体、行きは元気だけど帰りは疲れているので、往路はスタンダードクラスクラス、帰路はフルフラットシートを選択しました。結果は大正解。往路の成田〜ホノルルは概ね3割程度の搭乗率だったため、スタンダードクラスでもゆったり、帰路はフルフラットシートでぐっすり熟睡できました。もちろん、LCCなのでレガシーキャリアのようなサービスはありません。機内預け荷物、機内食、ドリンクも有料オプションです。でも、お値段は至ってリーズナブル。特に帰国便は、ホノルル空港で何か買うより、機内でミールやドリンクを買った方が断然、お得でした。何より、航空券自体が安いのが魅力です。(時期にもよると思いますが、私が行った2022年7月は、行きのスタンダードクラスが35,000円〜、帰りのフルフラットシートが75,000円〜でした)

Zip Airのフルフラットシート。半個室のシート配列は1-2-1でプライバシーも抜群。

事前に購入する機内食は季節によって変わるみたい。写真のラビオリは電子レンジでチンの料理だけど味はまあまあ。

さて、宿と飛行機の予約が完了し、次は旅行準備です。アメリカに行くのは久しぶりなので、ESTAの申請をしなくては、とぐずぐずしていたら、なんと、2022年5月から値上がりしていました。それも、US$14からUS$21に!連日、アメリカの物価高や値上げのニュースは聞いていましたが、こんなものまで値上げしなくても良くない?と思ってしまいました。しかも、1.5倍!仕方なく、US$21 x 2 名分をオンラインで申請。次は、アメリカ入国と日本へ帰国する際に必要なワクチン接種証明書を取得(これは無料)。ホノルルで受ける帰国用のPCR検査の予約(注2)と成田空港の駐車場の予約をして、旅行準備はようやく完了です。

(注1)主にリゾートにある高級コンドミニアムの会員制タイムシェア
(注2)2022年9月からは日本へ帰国する際のPCR検査は不要になりました。

たまのプロフィール
船橋にあるトラベルサロンの飼い猫で、親切な社長に拾ってもらいました。前職はヨーロッパのとある国の観光プロモーションの仕事を30年以上続けていた旅好き猫。ブログで旅日記を掲載中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?