見出し画像

試行錯誤しながら、成功への鍵を探す!遠回りする事が一番の近道!!

2021年10月よりProtOutStudio(プロトアウトスタジオスクール)に入学し、クラウドファンディングも無事にサクセスすることが出来まして、まもなく卒業となります。プロトアウトスタジオは、プログラミングとプランニングの両方のスキルを兼ね備えた人材輩出を行う日本初のプロトタイピング専門スクールです。

画像6

プログラミング技術習得やWeb制作などのコーディング技術だけを学ぶスクールなどは多いと思いますが、プロトアウトスタジオは、毎週技術と企画を組み合わせたプロトタイプを作成し、世の中に発信し続け 『企画力』『開発力』『発信力』を磨いていくスクールとなっております。

画像1

■授業構成

『企画力』『技術面』を学ぶ授業が多くあります。
様々なツールやサンプルコードも活用しながら、授業内でかたちにしていきます。ミニハッカソンなどの授業もあり非常に楽しい内容でした!

また、授業後には毎回宿題があります。(これが相当大変、、汗)
『企画力』『開発力』『発信力』など、宿題を通じてスキルアップに繋がるような出題となっております。(毎週木曜日〆)

毎週金曜日に講師の方々からレビューを頂けます。
レビュー内容も動画配信である為、後日視聴で復習も可能です!
土曜日の正午までに、レビュー動画を見ての感想や次回の改善すべき点などを記載し、次に繋げるようなプロセスとなっております。

【授業内容】

画像2

【1週間のスケジュール】
平日は勤務終了後、授業の復習。休日に宿題を進めておりました。
勤務終了後にやるのが、結構大変でしたが、酷な期間でしたが、貴重な期間を過ごす事ができて、非常によい経験になりました!

画像3

【宿題例】
『企画編』:アート思考力の弱さを痛感しました。
・偏愛マップ作成、MakerFaireTokyo2021から作品の要素を学ぶ
・ハッカソンの振り返り記事など
⇩ 人生初のハッカソン参加した感想を記事にまとめてみました!

『開発』:終盤にかけて、開発が相当難しかったです、汗
・LINEBotとWebAPI連携、obnizとIoTプロトタイプ制作
・機械学習、iPaaS開発など
⇩ 行動履歴を記録する手間を省けるツールを制作してみました!

『発信』:SNS駆使して発信する事で、伝える力を強化する事が出来ました。
・SNS(Twitterなど)を活用し、発信力を強化。アウトカムを意識する。
⇩ 発信したことを分析し、次に繋げる!記事分析

【宿題レビュー】
毎週木曜日20時〆で課題を提出し、毎週金曜日の朝7時から、講師の方から、一人一人丁寧にレビューを頂けます。
必ず企画を明確にして、実装を組み合わせる事が非常に重要です。

また、『発信力』『周囲を巻き込むこと』も重要となってきますので、課題を制作し、社内やSNSを通じて世の中に発信し、レビューをもらいアウトカムを意識する事も重要なポイントとなってきます。

画像4

相当追い込んで提出した課題に対しても酷評を頂く事も多々あります。
『くそーーー!』『これだけ一生懸命やったのに』と思う事も良くありました。しかし、それだけ講師の方々も各受講生の制作物に対して向き合い、熱量をもって、レビューして頂けているという事です。だからこそ次に繋がり、成長していく事が出来ます。これだけストレートで意見を述べてくれるスクールも中々ないと思います。

■授業で感じた大事なこと

挑戦し失敗を重ね、成功への鍵を導き出す。
遠回りしているようで、深みを出しながら、成長している。

これまでの私は、社会人まで野球しかやっておらず、PC業務も儘ならない状況で、プログラミングは、もちろん未経験。 その為、研修に参加する前は、不安も多くありましたが『自分にしかできない技術を習得したい』『貴重な人材になりたい』と思い、プロトアウトスタジオのスクールに参加する事にしました。

参加した当初は、Javascript・CSS・HTML『一つ一つの単語が何を言っているのか?』『どういう仕組み?』全く分からない状況で、単語を覚える事から始めた事を覚えています。プロトアウトスタジオからもご紹介頂きました『progate』などを活用し、学びを深めました。
現在も継続的に勉強しております。

何度もエラーが発生し、Qiita記事や質問、Youtube動画、プロトアウトスタジオの講師の方、友人のSEにも聞きながら、何度も何度も修正→実行→再修正→実行を繰り返していきました。

解決した時には、『なんでこんな所で苦戦していたんだ』『相当時間かかったな~』とか思う事もしばしば。インプットした内容を何度もアウトプットし、挑戦する事で答えがみえてくる。それが自分の力になるという事を改めて実体験で学ぶ貴重な経験を積む事が出来ました。

画像5


■クラウドファンディングにも初挑戦!

プロトアウトスタジオで学んだ事を活かし、クラウドファンディングへ初挑戦しました!VRを活用した打撃トレーニングシステム開発。
支援者を募る為、身に着けたスキルを最大限活かして、プロダクト開発を行い、SNSを駆使してターゲットや時間を絞り、発信を強化。

その結果、皆様にご支援頂きましたお陰で無事にサクセスする事ができて、次なる挑戦に向けて、準備・開発含め進めております!!!

野球関係者に加え、自分が思ったところと違う方面からの支援者なども獲得する事が出来て、視野が広がる貴重な体験をする事が出来ました。

■今後に向けて!!!ここからが始まり!!

プロトアウトスタジオスクールを経て、様々な経験を積む事が出来ました。
しかし、この経験を止めることなく、今後に活かすも殺すも自分次第だと思います。

クラウドファンディング開発、リターン、体験会を通じて、様々なレビューを自分からもらいにいき、更にブラッシュアップしていくこと。

そして、社内の新規プロジェクトやイノベーション構築においてもこの経験をフル活用して、会社全体の変革を起こせるような人材に成長していきたいと思っております。

『ここからが始まり!
昨日の自分より、今日の自分が少しでも成長した姿で入れるように、日々努力をしていきたいと思います!』

こんなものも始めてみようと、絶賛開発中です!告知
今後も記事書いていきますので、宜しくお願い致します!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?