見出し画像

喫煙とダイエットの因果関係。(日記)

やっぱりここ(note)には、『求められる情報』を書かねばならんらしいとは分かったのですが、そうそう湯水のようにネタがあるわけでもないので、割と困ってます(挨拶)。

天気予報がよく当たって、雨模様の木曜日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はまあ、いつも通りのゴクツブシライフです。全然威張れません。

さて。タイトルの話なんですが、(今はどうか知りませんけど)よく、若い女の子(未成年)が、『ダイエットになるから』という理由で、タバコに手を出すケースがあります。

しかし! 結論から申し上げます。

あれは嘘っぱちです!

確かにヘビースモーカーだと、痩せる人もいるにはいますが、それは単に、『過度の喫煙習慣があると、味覚が鈍るため、食欲が減退して、結果的に痩せるケースもある』というだけの話です。決して、1日に1本や2本吸ったところで、たちまちのうちに痩せることはありません。

タバコを吸ってるだけで痩せられるなら、かつては1日15本、今は少し減って1日10本×26年吸ってるような僕なんか、とうの昔にスリムになってます。そおんな都合のいい話があるわけがねえですよ。

世の中の人は、どうも全てに於いて『近道』を探したがるように、僕には思えます。『さえすればよし』というのは、なるほど単純で簡単ですが、そんな魔法のような話は、分野を問わず、まずありません。そういうもんです。

まして、『痩せたい』というのは、大多数の女性の皆さんが思っていることであり、同時に『楽に痩せたい』というのも、分かると言えばそうですが、そんな方法があるなら、だーれも苦労はしないわけで。

その割には、昨日、ダイエットに効果があると思しきサプリの話を書いたんですけどね。

話は少し変わるんですが、昨日書いた、『IP6(イノシトール6リン酸)』のサプリ。おさらいですが、これです。飲み始めてから1ヶ月半ほど経って、どう考えても体重が落ちてきているので、いっちょExcelで簡単な表を作って、今日から毎朝の体重を記録することにしました。

今朝の数値は、76.4kg。記憶が定かなら、少し前までの僕の体重は、80kg前後だったはず。3.6kg減。ちょっと驚きました。

ただしこれも、過去のダイエット挑戦の経験からして、『落ち続ける』ことは、絶対にありません。根気強く飲み続けて、どこまで行くかは分かりませんけど、これはこれで続ける値打ちがあるんじゃなかろうかと。

話を戻して、未成年の皆さんは、デタラメな情報に惑わされないようにしましょうね。

んじゃまた。

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートして頂けると、泣いて喜びます。『打てど響かず』というのが、創作者にとって一番哀しいことでございますので。人助けと思って、よろしくお願いいたします。