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個人でインディーゲームを開発してます。

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記事一覧

qubicleの使い方の個人的メモ(編集中)

ボクセルエディタqubicleを使ってみて分かりづらかったことなどを個人的にメモしておきたいと思います。また本記事は編集途中ですのでご了承ください。 大雑把なユーザー…

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7か月前
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「正対」ヒント

unity1week「正」に「正対」という探索脱出アクションゲームを投稿しました。ヒントを以下に掲載します。 ①死骸を押しのけ、青い光を得よ ②光を頼りに鳥を遮る2対の騒音…

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2年前
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法線の錬金術

この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 の12/6の記事です。 「ポリゴンハラスメント」(略してポリハラ)という言葉を聞いたことがあるでしょうか? …

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2年前
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unity1week online 共有会 #4に「2Dゲーム背景時短レシピ」で登壇した話

https://webdesign-trends.net/entry/1222#1_Unsplash先日青木ととさんが開催してくださっている。unity1week共有会に登壇させていただきました。初めてのライトニングトー…

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3年前
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Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その2)

前回からの続きです。 おさらいすると、前回はリムライトシェーダーを使って、真ん中を透明にすることによりアウトライン化しました。 これだと、オブジェクト同士の接合…

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3年前
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Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その1)

こんにちはDSPSEのプログラム担当のk.suzukiです。 今回は、参加したUnity1Week作品の中で、ゲームキャラをunityのURPでカスタムポストプロセスを書いてアウトライン表現…

DSPSE
3年前
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unity1week「回」のゲームを全部遊んだ話

2月22日から1週間でゲームを作るunity1weekゲームジャムに今回も参加させていただきました。今回もまた1週間以上遅刻してしまいましたがとても楽しかった(大変だった)で…

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3年前
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UnityC#で並列ソートをした話し

こんにちは。DSPSEでプログラムを担当しているk.suzukiです。 Unity便利ですね。C#でゲームのみならず色々作ってしまいたくなる位色々な機能がありますね! これだけ色々…

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3年前
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Unity1weekで3Dのオリジナルロボを喧嘩をしながら初めて作った話

https://unityroom.com/games/opencanon 2人でインディーゲームを作ってますDSPSEと言います。ないちさん主催のunityroomさんで12月21日から27日までに1週間でゲームを作…

DSPSE
3年前
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qubicleの使い方の個人的メモ(編集中)

ボクセルエディタqubicleを使ってみて分かりづらかったことなどを個人的にメモしておきたいと思います。また本記事は編集途中ですのでご了承ください。

大雑把なユーザーインターフェイスの説明

選択範囲を別オブジェクトに分離する方法

分離したいボクセルを選択してquick access barのmodifyタブの中にあるSplit offで分離できます。

選択した複数オブジェクトを結合

結合

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「正対」ヒント

「正対」ヒント

unity1week「正」に「正対」という探索脱出アクションゲームを投稿しました。ヒントを以下に掲載します。

①死骸を押しのけ、青い光を得よ
②光を頼りに鳥を遮る2対の騒音を戦わせよ
③木人の天敵は鳥のさえずり
④木人の前のダイアルは木人の楽器
⑤木人の背後の青い箱は青の光を収める箱の鍵
⑥森の中より箱を求め、緑の光を箱に収める
⑦火山の中より箱を求め、赤の光を箱に収める
⑧扉が開くと光が漏れる

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法線の錬金術

この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 の12/6の記事です。

「ポリゴンハラスメント」(略してポリハラ)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
恐らくほとんどの人が聞いたことがない言葉だと思います。なぜなら「ポリハラ」は筆者が勝手に使っている造語だからです。
「ポリハラ」とは、デザイナー達が往々にしてスマホゲーム案件で受けるハラスメントであり、「そ

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unity1week online 共有会 #4に「2Dゲーム背景時短レシピ」で登壇した話

unity1week online 共有会 #4に「2Dゲーム背景時短レシピ」で登壇した話

https://webdesign-trends.net/entry/1222#1_Unsplash先日青木ととさんが開催してくださっている。unity1week共有会に登壇させていただきました。初めてのライトニングトークで緊張して当日は終わるまで動悸が止まりませんでしたがなんとか終わらせることができました。

アーカイブはこちらです。筆者のLTは01:30:37​からです。

スライドはこちらで

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Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その2)

Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その2)

前回からの続きです。

おさらいすると、前回はリムライトシェーダーを使って、真ん中を透明にすることによりアウトライン化しました。

これだと、オブジェクト同士の接合部分が乗算されかえって目立ち、個々の存在として、物質感を感じさせてしまいます。

今回のゲームだと、虫達は、確固たる存在として表現し、ただ気持ち悪さを低減させるために、アウトラインで表現しようと思いました。

ただ、主人公は本当に居るの

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Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その1)

Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その1)

こんにちはDSPSEのプログラム担当のk.suzukiです。

今回は、参加したUnity1Week作品の中で、ゲームキャラをunityのURPでカスタムポストプロセスを書いてアウトライン表現をしてみました。

実際に作ったキャラ表現がこんな感じです

見てもらうと分かると思いますが、絵ずらがアウトラインのみで構成されています。

普通アウトラインのみと言うと、バリア等に使われるリムライトのシェー

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unity1week「回」のゲームを全部遊んだ話

2月22日から1週間でゲームを作るunity1weekゲームジャムに今回も参加させていただきました。今回もまた1週間以上遅刻してしまいましたがとても楽しかった(大変だった)です!!

作り終えてプログラマーとデザイン担当の2人で他の人が作ったゲーム全部遊びました!(誉めて!!)unity1weekに参加した時はなるべく全部遊ぶようにしてたのですが、回を重ねるごとに皆さんのゲームのクオリティーがどん

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UnityC#で並列ソートをした話し

こんにちは。DSPSEでプログラムを担当しているk.suzukiです。

Unity便利ですね。C#でゲームのみならず色々作ってしまいたくなる位色々な機能がありますね!

これだけ色々な機能が詰まっていると基本的な機能は当然の如く、お早いんでしょ?って疑うこともなく使ってしまいますね!

所で、Unityでソートって皆さん使いますか?私は結構使います。

ソートと言うとなじみが薄いかもしれませんが

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Unity1weekで3Dのオリジナルロボを喧嘩をしながら初めて作った話

Unity1weekで3Dのオリジナルロボを喧嘩をしながら初めて作った話

https://unityroom.com/games/opencanon

2人でインディーゲームを作ってますDSPSEと言います。ないちさん主催のunityroomさんで12月21日から27日までに1週間でゲームを作る「Unity1week」というゲームジャムに参加しました。今回で4回目の参加になりましたが、毎回毎回遅刻してしまい、今回はとうとう投稿できたのが1月10日になってしまい3週間ゲー

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