unity1week「回」のゲームを全部遊んだ話

2月22日から1週間でゲームを作るunity1weekゲームジャムに今回も参加させていただきました。今回もまた1週間以上遅刻してしまいましたがとても楽しかった(大変だった)です!!

作り終えてプログラマーとデザイン担当の2人で他の人が作ったゲーム全部遊びました!(誉めて!!)unity1weekに参加した時はなるべく全部遊ぶようにしてたのですが、回を重ねるごとに皆さんのゲームのクオリティーがどんどんあがって来ていて、(自分のゲームのつまらなさに)心が折れると同時に「あんまり遊ばれないうちに流されちゃうのもったいないYO!」とずっと思ってました。そんなわけで全部遊んだ中から面白かったゲームや夢中になっちゃったゲームを紹介したいと思います!!

時間が溶ける!!!人をダメにするゲーム5選

自分のゲームを投稿したのが遅かったので評価期間が1週間弱しかなかったのに、夢中でやっちゃって時間泥棒だったゲーム5選をご紹介します。決して悪い意味ではないので、時間があるときに遊んで楽しんでください。

【黄金の輝きに魅入られる!】コイン落とし

https://unityroom.com/games/coincoin

シンプルなコイン落としゲームなんですが、リアルタイムでランキングが更新されていくのがポイントで、どんどんランクが上がっていくのが楽しくてずっとやってしまいます。ここぞというところで入りそうで入らない延べ棒!!じっと見てるとファラオの呪いにかかって魅了され目が離せなくなるので危険です!

【自分でコントロールできると思ったら負け!】Increase Gold


https://unityroom.com/games/increase_gold

ルールが簡単なカードゲームです。札が早くなくなればなくなるほどボーナスが貰えるので自分である程度コントロールできると思って遊ぶともう大変!!カードに翻弄されあっという間に1時間2時間やってしまうので危険です!!

【150万ボディに魅せられて】巻貝アクアリウム

https://unityroom.com/games/makiguy

食欲旺盛な巻貝に餌をひたすら与え育てて、チャレンジモードでランキングを争うゲームなのですが、チャレンジモードそっちのけで巻貝の育成に夢中になってしまう恐ろしいゲームです。放置ゲームと思いきや、巻貝は勝手に餌を食べてくれないので、操作しなければいけない(操作が楽しい)ので2時間3時間あっという間に過ぎてしまいます。育成も色々なファクターがあって楽しすぎる!!危険です!!絶対遊びましょう!

【机バン必至!!激ムズ登山ゲーム】おめめクライマー

https://unityroom.com/games/omemeclimber

皆さんご存じ、跳ねるおめめちゃんを操作して登山するイライラ激ムズゲームです!いうまでもなく全然進まず筆者いまだにクリアできません。机をバンバン叩いて悔しがりながらあっという間に時間が過ぎてる恐ろしいゲームです!!

【やりすぎると家庭崩壊!!】すぴんすぴんblack

https://unityroom.com/games/spinspin-black

こちらも登山ゲームなのですがスピンさせることで登っていくという、聞くからに難しいイライラマックス激ムズゲームです!!私がやりすぎたというよりは家族がやりすぎてめちゃくちゃイライラして喧嘩になりました。家庭崩壊しないよう、優しい心で落ち着いてやってください。

その他好きだったゲーム5選

上記以外に普通に大好きなゲームを5選上げたいと思います。筆者の趣味趣向に基づき、偏見に満ち偏ってるとは思いますが良かったら参考にして遊んでください。

【反生命戦機アンドロギュヌス的展開!?(怒らないで)】憑依奪還

https://unityroom.com/games/hyouidakkai20210228

魂になってしまった主人公が体を取り戻すために他者に憑依して銃を撃ちまくるFPSゲームです。(サスペンスの要素もあり?)

始まりから謎だらけでどんなふうに展開するのかワクワクして後半はまさかの展開に胸躍りました!

3Dゲームって作るの難しいですよね?特にカメラをどうしたらいいか、自動でプレイヤーが動かせないと怒られるし、動かせすぎてもやりずらくて怒られちゃうし。このゲームはカメラの動きを調整できるので自分で動かしやすいようにできるのがすごいなぁ~と思いました。そして、ゲームのストーリーも面白いので是非クリアまで遊んでください!

【成長要素が盛りだくさん!!】NOA's Project

https://unityroom.com/games/noasproject

簡単操作で敵を倒しまくって毎回アイテムが変わる何度でも楽しめちゃうお得なアクションゲームです。武器の銃も自動でリロードしてくれるので何も考えず撃ちまくるだけでOKなので私でも気軽に遊べて楽しかったです。貰えるアイテムでどんどん成長していくのが楽しい!細部まで作りこまれてて完成度が高いのに、無料で遊べて超お得だと思うんですけど!遊ばなきゃ損ですよ!

【ゆるパズルでほっこり】ギアつなぎ

https://unityroom.com/games/gearconnect

かっちりやらなくてもクリアできちゃうやさしいパズルで、頭の悪い筆者も楽しくクリアできました。クリア後もほっこりできるので是非クリアしてみてください。

【演出がすごい!!】そらふね

https://unityroom.com/games/starship

始まりのムービー的なシーンの演出が素晴らしくて世界にすっぽりハマってしまうアドベンチャー(でしょうか?)ゲームで、分岐もあるのでとても楽しめました。シンプルなローポリのグラフィックですが、そこがまた素敵!是非複数のEndもクリアして遊んでみてください。

【オンラインバトルが熱い!】Cuban

https://unityroom.com/games/cuban

バトルロワイヤル形式のオンラインゲームです。やっぱりゲームはオンラインが面白いです!!大勢でやるとめちゃくちゃ面白い。unityroomにはたくさんオンラインゲームがあるのにあんまり遊ばれてないので、面白さが分かって貰えてないの本当に勿体ないですよね~。是非家族で、学校でみんなでやって楽しんでください。

まとめ

まだまだご紹介しきれない楽しいゲームがたくさんあったので、是非これを読んでくださってる皆さん、unityroomの作品をプレイしてください。なんと全作品無料!!!!全作品無料で遊べます!!!

あなたのお気に入りの作品がきっと見つかるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?