DSPSE

個人でインディーゲームを開発してます。

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最近の記事

qubicleの使い方の個人的メモ(編集中)

ボクセルエディタqubicleを使ってみて分かりづらかったことなどを個人的にメモしておきたいと思います。また本記事は編集途中ですのでご了承ください。 大雑把なユーザーインターフェイスの説明 選択範囲を別オブジェクトに分離する方法 分離したいボクセルを選択してquick access barのmodifyタブの中にあるSplit offで分離できます。 選択した複数オブジェクトを結合 結合したいオブジェクトを選択してquick access barのmodifyタブの

    • 「正対」ヒント

      unity1week「正」に「正対」という探索脱出アクションゲームを投稿しました。ヒントを以下に掲載します。 ①死骸を押しのけ、青い光を得よ ②光を頼りに鳥を遮る2対の騒音を戦わせよ ③木人の天敵は鳥のさえずり ④木人の前のダイアルは木人の楽器 ⑤木人の背後の青い箱は青の光を収める箱の鍵 ⑥森の中より箱を求め、緑の光を箱に収める ⑦火山の中より箱を求め、赤の光を箱に収める ⑧扉が開くと光が漏れる。扉が開くと色調は思いのまま ⑨それぞれの大地に刻印されている光の色で照らせ ⑩

      • 法線の錬金術

        この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 の12/6の記事です。 「ポリゴンハラスメント」(略してポリハラ)という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 恐らくほとんどの人が聞いたことがない言葉だと思います。なぜなら「ポリハラ」は筆者が勝手に使っている造語だからです。 「ポリハラ」とは、デザイナー達が往々にしてスマホゲーム案件で受けるハラスメントであり、「そんなんじゃゲーム動かないから!ポリゴンもっと減らせよ!」と脅されるハラスメントで

        • unity1week online 共有会 #4に「2Dゲーム背景時短レシピ」で登壇した話

          https://webdesign-trends.net/entry/1222#1_Unsplash先日青木ととさんが開催してくださっている。unity1week共有会に登壇させていただきました。初めてのライトニングトークで緊張して当日は終わるまで動悸が止まりませんでしたがなんとか終わらせることができました。 アーカイブはこちらです。筆者のLTは01:30:37​からです。 スライドはこちらです 今回の筆者のLTのテーマは時短でした。 1週間という限られた時間(筆者は遅

        qubicleの使い方の個人的メモ(編集中)

          Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その2)

          前回からの続きです。 おさらいすると、前回はリムライトシェーダーを使って、真ん中を透明にすることによりアウトライン化しました。 これだと、オブジェクト同士の接合部分が乗算されかえって目立ち、個々の存在として、物質感を感じさせてしまいます。 今回のゲームだと、虫達は、確固たる存在として表現し、ただ気持ち悪さを低減させるために、アウトラインで表現しようと思いました。 ただ、主人公は本当に居るのか居ないのか?を感じさせるところが一つのポイントと思い、キャラ全体のアウトライン

          Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その2)

          Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その1)

          こんにちはDSPSEのプログラム担当のk.suzukiです。 今回は、参加したUnity1Week作品の中で、ゲームキャラをunityのURPでカスタムポストプロセスを書いてアウトライン表現をしてみました。 実際に作ったキャラ表現がこんな感じです 見てもらうと分かると思いますが、絵ずらがアウトラインのみで構成されています。 普通アウトラインのみと言うと、バリア等に使われるリムライトのシェーダーかポストプロセスによるエッジ抽出を思い浮かべますね。 リムライトのシェーダ

          Unity2D(URP)で3Dオブジェクトのアウトラインを書いてみた(その1)

          unity1week「回」のゲームを全部遊んだ話

          2月22日から1週間でゲームを作るunity1weekゲームジャムに今回も参加させていただきました。今回もまた1週間以上遅刻してしまいましたがとても楽しかった(大変だった)です!! 作り終えてプログラマーとデザイン担当の2人で他の人が作ったゲーム全部遊びました!(誉めて!!)unity1weekに参加した時はなるべく全部遊ぶようにしてたのですが、回を重ねるごとに皆さんのゲームのクオリティーがどんどんあがって来ていて、(自分のゲームのつまらなさに)心が折れると同時に「あんまり

          unity1week「回」のゲームを全部遊んだ話

          UnityC#で並列ソートをした話し

          こんにちは。DSPSEでプログラムを担当しているk.suzukiです。 Unity便利ですね。C#でゲームのみならず色々作ってしまいたくなる位色々な機能がありますね! これだけ色々な機能が詰まっていると基本的な機能は当然の如く、お早いんでしょ?って疑うこともなく使ってしまいますね! 所で、Unityでソートって皆さん使いますか?私は結構使います。 ソートと言うとなじみが薄いかもしれませんが、ゲームのAIで大事なのは認知、判断、行動で、範囲内の値がどれくらいあるか?と言

          UnityC#で並列ソートをした話し

          Unity1weekで3Dのオリジナルロボを喧嘩をしながら初めて作った話

          https://unityroom.com/games/opencanon 2人でインディーゲームを作ってますDSPSEと言います。ないちさん主催のunityroomさんで12月21日から27日までに1週間でゲームを作る「Unity1week」というゲームジャムに参加しました。今回で4回目の参加になりましたが、毎回毎回遅刻してしまい、今回はとうとう投稿できたのが1月10日になってしまい3週間ゲームジャムになってしまいました。 遅刻なんて他のゲームジャムでは絶対許されないこ

          Unity1weekで3Dのオリジナルロボを喧嘩をしながら初めて作った話