見出し画像

家族キャンプは2泊3日以上をおすすめしたい、けっこう深い3つの理由

家族キャンパー・福田ダイスケです。

今日は、

家族キャンプは2泊3日以上をおすすめする3つの理由

についてお話していきます。

この記事を読めば「今まで家族キャンプをやったことがなかったけど、家族キャンプやってみようかな!」と思える内容になっています。
既に1泊2日キャンパーの方は「2泊3日にチャレンジしてみようかな!」と思っていただけると思います。

1.どちらが日常かわからなくなる感覚を味わえる

1泊2日キャンプの感覚って

・バタバタと準備する→移動する
・泊まる。起きたら帰る。

って感じです。いつもの日常があって、ちょろっとキャンプしに来た、みたいな感覚。

2泊3日キャンプの場合:

・2回テントで寝ます。
・合計3日間、いつもとは違う場所に居ます
・合計7回、日常とは違う場所で食事をしたり片付けたりします

そうすると・・・これはやった人にしかわからない感覚なのですが、どっちが日常かわからなくなってくる感覚があります。

山々を眺めて過ごしていた日々から、都会に帰る・・・。

帰りの高速道路を走りながら、ふと思います。あれ?こんなビルばっかりのところで過ごしていたんだ・・・。

画像8

これって大事な感覚だと思うんです。

いつもの過ごし方を「当たり前じゃないかもしれない」と思う。

子供たちにとっても、言葉にして考えていないかもしれないけど、大事な経験の1つになるはずです。もちろん大人の私にも、です。

これって、キャンプに限らず活かせる考え方です。

・いつも過ごしている日常が全てではないよね
・別の選択肢もあるよね
・視点を変えてみよう・・・

そんな視点を自然に持てるのがキャンプです。

2.滞在時間は1泊2日の「3倍」

実は、2泊3日の滞在時間は、1日2日の【2倍】ではありません。

【約3倍】になります。

1泊2日 VS 2泊3日 の滞在時間を比較してみます。

スライド2

なんだ、やっぱり2倍じゃん?って思いますよね。

ここに、実質的に活動ができない「睡眠」「帰りの片付け」をいれてみます。

スライド4

その上で、おおよその滞在時間数をいれてみます。

スライド5

つまり・・・

10時間 対 26時間(10+16=26)ということになります。

2.6倍なので、約 3倍(ちょっと盛ってますが・・)になります。

スライド6

3.じっくり地元を堪能できる

キャンプでの時間の過ごし方ですが、どうしても初日は「移動+設営」で手一杯。最終日は「撤収+移動」がメインになります。

絵日記 - コピー2

なので、せっかくキャンプ場のあるいつもと違う場所に行ったとしても、現地をじっくり堪能できる時間がありません。

もし2泊3日であれば、2日目にじっくりと現地を味わえます。

絵日記 - コピー3

ちなみに私たち家族は8月に栃木県でキャンプをしましたが、2日目に餃子をじっくり堪能しました!

画像7

最後に

いかがでしたでしょうか。

とはいえ・・会社がある人にとっては2泊3日のキャンプをするには勤務を休まなければなりません。

年に何回もできることではないですが、それなりの体験が得られます。2泊3日キャンプ、ぜひ行ってみて下さい。

↓ にします@こうじやの嫁 さんの楽しそうな家族キャンプ記事!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?