見出し画像

朝いちばんでやりたいことを全部やっておくと、夜早く寝られる(実体験)

おはようございます。
プレゼンテーション・クリエイターの長野和哉です。

今日は

朝いちばんに「今日最低限ぜったいやりたいこと」をやっておけば、夜は早く就寝できる(そして毎日頭スッキリ!)

という話をします。

ありがちな「だめ」なパターン

夜遅くまでダラダラと過ごしたあとの寝不足って、ものすご~く嫌悪感がありません?

まんまとGoogleの戦略にひっかかり、Youtubeでダラダラと面白い動画を見続けてしまい、次の日の朝をむかえた日の絶望感(笑)。

子どもたちの宿題を見て、家事をしたあとに「さぁ、本でも読んで何か得たことを発信するぞ!」と思ったときの、脳みそからの「もう疲れてて難しいことはもう考えられないですよ」サインを受け取ったときの絶望感(笑)。

だめだめですよね~~
ああ自己嫌悪。

あなたのやりたいことは?

あなたが今日一日で本当はやりたかったことは何でしょう?

ちなみに、私が一日一回、必ずやりたいことは、、これです。

少しでも何らかのアウトプット(文章、動画、音声)をして、マーケット=人の目に触れる(さらす)状態を作ること

これがやりたいんです。アウトプット中毒?(いやいやもっとすごい人はたくさんいるのは存じ上げておりますが)

これが夜の時点でできてないと、ものすごくイライラします。

でも、先述の通り、夜からアウトプットなんて、のうみそ体力的に、できません。アウトプットするには、インプットも必要で、それもあわせると夜からの活動開始は「無理」なんです。

でも朝だとサクサクかけるんですよねー。この文章も子供を学校に送り出したあとの7:49に書いております。なんてスラスラかけるのかしら。

おすすめの生活パターン

とにかく「今日やりたいこと」は、朝イチバン、仕事前にすべて終わらせるのがよいです。これを「ゆる朝活」と呼ぶことにします。

朝5時に起きるとか、そういった「本気の」朝活ではありません。
「ゆる朝活」でいいんです。続けられます。

ウォーキング
読書
発信
インプット
ストレッチ
ちきりんのVoicyを聴く
・・・・

午後や夕方以降にとっておいて、ろくなことはありません(笑)

そして、「今日1日で最低限やりたいこと」が終わっていると、人は、寝付けるのです。「あー今日は私、やりたいことやってないなー。だからこのまま寝るのくやしいなー。Youtubeでも見るか・・・(ダラダラダラ)」

さいごに

「朝になにかに取り組む」ことの参考になる記事がnoteにはたくさんあります!特に・・Yuiさんの記事は「ゆるく」朝活を続けていこうとしている私にぴったりでした。

「朝活のコツ3つ」がオススメ。朝活は5分でいいんですって!

ああっ
この文章をアウトプットした時点でまだ朝の8:02。

さいこうでーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?