見出し画像

退社⇒起業⇒収益化までの日記

これは、20代のうちに独立起業を夢見る元飲食店店長の私が2020年末を持って退職し、独立⇒収益化⇒法人までのストーリー(日々の考察やらアクションやら諸活動やら発見やら出会いやら。笑)を淡々と綴る日記です。

なお、リアルタイムでの更新のため挫折したり方向転換したり突飛押しの無い行動をするやもしれません。笑

それもそれで一つの人生でいいじゃない(白目)。
失敗も恥じる事なく記録に残します。

コロナ禍で「なんとしてでもその会社にしがみついた方が良い」という周囲の意見を振り切り、にゅるっと退職した私ですから、そもそもが変わり者なのです。

逸れましたが、この日記を書く目的です。
①独立、起業を夢見る同士に勇気を与える。
②行動の振り返り、自己成長。
③社会に存在を認知される事。

①については、自身の日記を読むことで何か得てくれたらいいなと思うばかりです。未来が不安、やり方が分からない、リスクが、、、、、なんて言ってる人は自分の日記を読んで勇気を貰ってください。感銘をうけたら意思表示してくれると嬉しいです///

②については、記録として残しておく事で自身の行動を顧みて、今後を改める為です。また、自分はUXデザイナーでもプログラマでもないので、ポートフォリオとして活動経緯をアウトプットする事に憧れていたのも理由の1つです。なのでこれに関して言えば自己満足ですね。

③については、自身の諸活動を発信していくことで、中長期的にみてそれに経済的合理性がある事。あるいは、その活動を続けていくことでいつかメリットにつながるかもしれないと信じているからです。
(ある実業家が本に綴っていましたので、どこかの記事で紹介します。)


前置きが長くなりました。
第一発目の更新は自身のPFについてです。

・年齢:現在27歳。
・出身:静岡県
・趣味:アコースティックギター、猫、ダンス、スノボ、料理、猫

あれ猫が二回。

18歳で東京の大学に進学し、アルバイトをしすぎるが故に1年留年したものの、無事卒業。その後、ろくに就職活動もせずにアルバイト先の会社に就職。(ここまで書いてて自分が一番引いてますので安心してください。)
その会社は、飲食を通じて他社にはないサービスを提供する事が売りの、いわゆるベンチャー企業でした。
成長も目まぐるしく、主体性を持って動きまくる自分にとっては恰好のステージを与えてくれる会社でした。今でも関わった皆さまには感謝しています。

画像1

あ、この画像は勤めていた際、社外リクルート用にと撮影して頂いたものです。(※ぼかしてあります。)

24歳で晴れて店長に昇格。その後、社内売上No.1の大型店舗に異動し日々奮闘していました。(2年連続で優秀店長賞を頂いたのもこの時でした。)
26歳の時に、大阪で新店舗オープニングの責任者をやらないかとの話を頂き、1つ返事で了承。翌々月には大阪の梅田へと旅立ちました。

その後、順調に売り上げを伸ばし続けましたが、コロナの影響で休業状態に入り、自分と向き合う時間が増えた事が独立への第一歩になったんだとおもいます。
辞めると思い立った瞬間には、電話を片手に上司に電話をかけていました。
モチベーションが身体を突き動かしてパフォーマンスを発揮し成果に繋げるという自身のパワーリズムを熟知しているのもあり、気持ちに嘘をついて行動はできない性格なんだと思います
また、退職を決めた上で会社に対してネガティヴな気持ちは無く、どちらかと言えば次のステップに進みたいポジティブ意欲が決定打となりました。
これに関して言えば、20代で独立起業を目標をしていたので、自然な判断だったとも言えます。

次回は退職から、事業立案⇒仲間集め。までの日記を綴りたいと思います。
うんうん、分かったけど、何の事業なの?って思いますよね。
たぶん、プロセスを目次にした方がいいんでしょうけどなんせリアルタイム日記ですから。

ご承知おきください~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?