見出し画像

〇〇性があなたの強みになる! 「本気の副業術」

皆さんこんにちは、Dです。

今回はAKIOBLOGさんの

『好きなことだけして月収100万円 本気の副業術』

という本についてお話ししたいと思います。


まずは、AKIOBLOGさんを知らない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介します。

AKIOBLOGさんは1992年生まれの28歳で、会社員として働きながら(2020年4月に退職)「株式会社GOAL-B代表取締役」「プロコーチ」「YouTuber」「ブロガー」という4つの副業を行われている方です。

僕はYouTubeを見ていたときに、たまたま関連動画で出てきたのがきっかけで、AKIOBLOGさんを知りました。

日常生活の様子を撮影したルーティン動画なのですが、これがかなり刺激を貰えます。それ以降、毎週動画をチェックするようになりました。

今回は、この本の中で特に印象的だったところを3つにまとめました。


①迷ったらやる

高校までの18年間を全力で過ごせなかったという後悔から、たくさんの本を読み、「行動することによってのみ世界が変わる」ということを知ったAKIOさん。

そこから大学時代に旅に出まくり、小さな成功体験を積み重ねることで「やればできる」を実感したそうです。

実際の旅の一部がこちらです。                

・アメリカ大陸横断 
・0円ヒッチハイク日本一周 
・世界一周 

すごい行動力です、、、

他にも様々なことに挑戦されてきたAKIOさんですが、結果が出なかったり、途中でやめたこともあるそうです。

しかし、「迷ったらやる」という信条を持ち、行動し続けた先には「成功」「学び」の2つしかないため、全ての挑戦がやってよかったと述べておられます。

「成功」「学び」の量を最大化するために「迷ったらやる」と決めて、挑戦の量を最大化する。

このような挑戦の積み重ねが現在のAKIOさんを作っていると言えますね。


②自分の希少性を見つける

希少性の掛け合わせが強みになるというAKIOさん。

元々は、筋トレが好きなサラリーマンとしてノウハウやトレーニングを、ブログやYoutubeで発信しておられました。

しかし、筋トレに精通している人がたくさんいる中で、自分の希少性は何かと考えた結果、

「会社員」×「筋トレ」×「副業」=強み

この3つの掛け合わせが、自らの強みになることを知ったと述べておられます。

会社員として働きながらも、筋トレ・副業を行い、全てに全力で取り組むことで、自分にしかできない価値提供を行う。

競合優位性を存分に発揮することで、他の筋トレYouTuberとは違うフィールドで戦うことができ、市場でも勝てる存在になっていることがわかります。

つまり、同じような商品を扱っていてもどのフィールドで勝負するか、がとても重要であるということです。

まずは、自分の希少性は何かを考えてみることが大切だと感じました。


③時間の使い方は命の使い方

YouTubeの平日1週間動画で、よく「時間の使い方は命の使い方」と話されているAKIOさんは、時間を生み出すために生活をルーティン化しておられます。

毎日同じ服を着る、スマホを使う時間を制限するなど、ルールを決めて生活しておられる中で、僕が最も印象的だったのが朝活です。

毎日21時半寝5時起きのルーティンを定着させることで、周りと切り離された「自分の時間軸」を作り、毎日3時間の自己投資を可能にしています。

AKIOさんは、朝活には以下のようなメリットがあると話されています。

・他の人に邪魔されず一人の時間が作れる。
・頭が冴えている時間に仕事ができる。
・生活リズムが整うため健康に良い。
 

確かに仕事や学校から帰ってきてから何かやろうと思っても、食事や遊びに誘われたりと誘惑が多く、なかなか継続できないという経験ありますよね。

しかし、朝なら自分の意思次第でいくらでも時間を作り出すことができます。

僕も最近早寝早起きと朝活を始め、定着しつつあるので、このまま継続していこうと思っています。


まとめ

「行動することによってのみ世界が変わる」という言葉の通り、行動に移すことが何よりも大切であるということを改めて実感しました。

それと同時に今の自分の行動量はどうか、再確認できる良い機会になりました。

僕はまだまだ行動量が足りないので、まずは「迷ったらやる」を徹底していこうと思います。

気になった方はぜひ読んでみてください。

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?