見出し画像

[1日10分で思考力アップ⁉︎]オススメ本 『ゼロ秒思考』

こんにちは、Dです。

今回は、毎月2冊のペースで読書している僕が特に印象に残っている『ゼロ秒思考』という本について紹介したいと思います。

<こんな方に読んでもらいたい>

頭の中が整理できない。
自分は考えるのが遅いと感じている。

僕はこの本にあるトレーニング法を約半年前から実践していますが、頭の中が整理され、就職活動や部活動ではかなり活かされていると感じています。

この記事を最後まで読むことで、「考える力」「思考力」の高め方について知ることができますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それではいきましょう。


そもそもゼロ秒思考って何?

ゼロ秒思考とは、14年間に渡ってマッキンゼーで活躍された赤羽雄二氏が、「考える力」を鍛えるために考案した独自のトレーニング法です。

A4用紙に1件1ページで、頭に浮かんだことを書くだけというシンプルなメモですが、毎日書き続けることで思考力を鍛えられます。

1分以内に書くという制限があるため、最初は上手く書けないかもしれませんが、様々なテーマを書いていくうちに慣れてきますので、問題なしです。

・思い浮かんだことを躊躇せずに書く。

・誰にも見せないから素直に書く。

これら2つを意識して書くことで、最大限にこのメモの効力を得られます。


メモの書き方

1. A4用紙を横置きにする。

2. 左上にタイトルを書いて下線を引く。

3. 右上に年月日を書く。

4. 箇条書きで思い付いたことを書いていく。

5. 4~6行の本文を書いていく。(20〜30字程度で)

この一連の流れを1分以内に行い、毎日10ページ書きます。


書くことで得られる効果

・頭の中の思考が整理される。

・自信が生まれ、ポジティブになる。

・ストレスや不安を書き出すことで解消できる。

実際に約半年間、取り組んできましたがこれら3つを実感することができました。


就職活動での実践例

僕は、就職活動を行っていた際にこの『ゼロ秒思考』を実践し、その効果を大きく実感することができました。

就職活動を始めた頃の自分は、面接で上手く話せたと思っていたのに落ちてしまうということが続いていました。また、面接ではその後のフィードバックがないため、何が原因で落ちたのかがわかりずらいと感じていました。

その結果、段々と就職活動に対してネガティブな気持ちを持つようになっていました。

そんな時にこの『ゼロ秒思考』の本に出会い、実践していくことで頭の中を整理し、自信を取り戻すことができました。

僕が、実際に就職活動中に書いたメモの一部がこちらです。

画像1

画像2

面接後に、自分自身の振り返りをした時のメモです。

いつもなら頭の中で考えていることを紙に書き出し可視化することで、自らを客観的に知ることができるという点がすごく良いと思いました。また、客観的に自分を知れると頭の中の整理もしやすくなり、物事をポジティブに考えられるようになりました。

このメモから改善点を整理し、次回の面接に向けて対策をするという流れで就職活動を行った結果、自分が志望していた企業から内定を頂くことができました。


まとめ

僕自身、約半年前からこのメモ書きを続けていますが、半年前とは比べ物にならないほど思考力が身についたと感じています。

現在も続けているこの『ゼロ秒思考』トレーニングは今後社会人になっても続けていこうと思っています。

1日10分で思考力が鍛えられるので、是非やってみてください。本のリンクも貼っておきます。


今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。









この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?