見出し画像

押して参る(6/7~6/13の練習)

こんばんは。わっきです。
日曜日に投稿したかったのですが、身体がクタクタ過ぎて今日になりました。アラサーにもなると詰め込みすぎはよくありませんね。では、早速振り返っていきます。

1.1週間の練習メニュー

6/7(Mon)  秋が池
w-up 1200m jog、Drills、WS×3
1200m×2 r:3min
3'58"7-3'49"6
R:5min
200m×3 r:45"
34"1-34"0-33"7
c-down 1200m jog

6/8(Tue)  住吉川河川敷
5km (2.5km上り→2.5km下り)
ダッシュ30m×5

6/9(Wed)
15:00~きしろスタジアム
200m×6
diminishing recovery
r:5-4-3-2-1min
27"2-27"7-26"6-27"0-26"9-28"5
Avg.27"3

19:30~神戸えーしー練習会  みなとのもり公園
400m×5 r:8min  (200m34"→200m 切り替え)
3本目と5本目だけ
33"9→26"0 total:59"9
35"1→25"5 total:60"6

6/10(Thu)  王子サブ
おおけん(https://note.com/okenohisama)のドリル教室
Uphill
30m×3
60m×3
約230m×1

6/11(Fri)
off

6/12(Sat)  加古川運動公園
11:15~ 800mTT
62"2-66"0 total:2'08"2
12:00~ 4×400mR
4走 55"ぐらい?
12:35~ 200m×15 r:200m jog
33"0-33"50-×-32"7-31"7-×-31"4-×-31"9-32"8-×-×-×-31"7-29"5

6/13(Sun)  神戸えーしー練習会  きしろスタジアム
(500m×2)+(200m×2)
r:8min-13min-200m jog
73"2(400m58"0)-×-25"2-25"9

2.練習内容の振り返り

いやぁ、明らかに量やり過ぎましたね。総負荷が自分のキャパを超えた感がめちゃくちゃありました。お陰様で昨夜は雷がゴロゴロなってたらしいですが、1回も目覚めませんでしたよ。笑
ですがjogを日頃からちょっと増やした成果か、回復は早くなってるなぁと感じています。まだまだではありますけど、安定して練習が積めている実感があります。
木曜日に受けたドリル教室は、先週の記事でお話したように、「地面に対して軽い」走りを「地面をしっかり押す」走りに変えていこうという取り組みでした。坂で更に強制的に押せないと進まない状況でより効果を意識させることで、自分が如何に「脚を回していただけ」だったかを痛感しました。
土曜日のTTは何故か記録会と変わらないタイムで走ってるし日曜日は脚の疲労がピークながらも200mでしっかり押せたし、調子の谷底は抜けられそうな兆しは見えてきました。

ですが、課題として筋力の左右差がある(べつに左右どちらも強くはないが、顕著に左脚の筋力が弱い)ので、走りが崩れやすいのもあると判明したので、補強でしっかりバランスを補っていきます。

3.次回予告

次走は7/10の高松UD記録会になる予定です。
記録だけを狙って前に最後まで食らいつく為に、いま教わってる感覚をしっかり染み込ませていって、なおかつVO2max辺りの強化として3000mのトライアルなどを挟みながら気持ちと調子を上げていこうと考えています。

皆さん、夏バテしないように3食しっかり食べて早寝早起きしましょうね。
それでは…

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?