見出し画像

音大での学生生活について〜行事編〜

 みなさんこんにちは!音大生のふくだです。
これを書いている今、私は絶賛コロナ罹患中です。
幸い軽症で済んでいますがみなさんも気をつけて
くださいね、、、
 

 さてさて、前回の投稿からまた学祭やらなんやらで間が空いてしまいましたが、久々の投稿となる
今回は音大での学校行事について紹介していきたいと思います。

 武蔵野音楽大学には「学友会」という、いわゆる
生徒会のようなものが存在します。学生は全員これに所属しており、執行部などの代表の学生たちが
中心となって運営してくれています。
入学式や卒業式などの行事以外のほとんどはこの 学友会が主催しています。たぶん。

 まぁ入学式や卒業式に関しては珍しい内容も
あんまりないので割愛!!!
あ、入学式は選抜メンバーによるファンファーレで
始まります!(珍しい内容あるやんけお前)
季節順に私が経験した(覚えてる)行事について、

内容
個人的な思い出
一般公開なのか
楽しいのかを
書いていきましょ〜!

①新入生歓迎行事
 新入生のための大学紹介やサークル紹介の
イベント。学内のみ。
特にサークル紹介は笑えるものから極められた技が光るものまでとっても個性豊か。
憧れの先輩がどのサークルなのかチェックする
チャンス!!!!
楽しい。

②スポーツフェスティバル(5,6月くらい)
 学内のみのちょっとした運動会的イベント
バレーボールやドッジボールなどの球技から
しっぽ取りや障害物競走などの懐かしい競技が
ありました。(毎年違ったのかな?)
 私は一年生のときに先輩に誘われて同期に片っ端から声かけて集まったメンツでなんと優勝(笑)
完全に有志のイベントで、入間キャンパスの体育館で行われます。
優勝賞品はペコちゃんキャンディー(5袋くらい)で
しばらくおやつに困らなかった🍭
楽しい。

③おたまじゃくしコンサート(5月くらい)
 有志によるアンサンブルのコンサート。
主に上級生が演奏する。
大学入学までアンサンブルに親しんでこなかった
私としては「すげー!!!!かっけぇぇえええ!!」しかなかった。
痺れる。

④七夕フェスティバル
 その名の通り、七夕の夜に行われるイベント。
文化系サークルや舞踊研究部(ダンスサークル)などが発表を行うほか、くじやビンゴなどの参加型のちょっとしたゲームもあった気がする。
もちろん私はジャズ研で出演💪
あとこのフェスまでに学内に笹が設置されて、短冊が書ける。フェスでそれを読み上げるコーナーも
ある。
だいたい「彼氏欲しい」と試験直前なので、「試験うまくいきますように」「暗譜飛びませんように」で埋まる。また、大学への投書箱と化す。
楽しい。

⑤ミューズフェスティバル
 ハロウィン前後に行われるいわゆる学祭。
一年で一番大きなイベントと言っても
過言ではない。

本祭の前日には前日祭があり、メンバー全員が仮装して臨む仮装ブラス、仮装オケはとても盛り上がる。以前までは愛水寮(男子寮)の寮生による
愛水ダンスという一度見たら忘れられない最高の
ステージがあったのだが、今は寮生の不足により
消滅。残念。前日祭は基本的には学外非公開。(年による)

本祭では、各サークルの展示や公演はもちろん、
有志によるアンサンブル演奏が一日中行われる。
こっちは一般にも公開。受験生もいっぱい来る。
また、演奏ではなくステージの裏方や演出などを
学んでいるアートマネジメントコースの展示なんかもある。音大と言えば演奏、というイメージかもしれないが、将来、演奏などの裏方に進もうとしている人の学んでいるノウハウは奥が深くて面白い。(回し者か?)
一番盛り上がるのはなんといってもジャズ研の
ライブです()
以前は各楽器会やサークルの模擬店が並び、呼び込みの声が飛び交い、美味しそうな匂いが漂っていたのだが、残念ながらコロナの影響で今はない。代わりに学食がめちゃくちゃ美味しい祭メシを提供してくれる。一年生の頃の福田はほぼ一日中模擬店で厨房回してた。
2日間に渡る開催だが、密度が濃いので正直1日では回りきれない。両日来てほしい。
もちろん楽しい。

⑥クリスマスフェスティバル
冬休み前に行われるイベント。七夕フェスティバルと概要は同じだが残念ながら私は参加経験がない…
まぁきっと楽しい。

⑦学生演奏(通年、毎月)
武蔵野音楽大学では、毎月有志による演奏会を開いている。特にオーディションなどはなく、学部生なら誰でも出られる。アンサンブルのみではなく、
ソロもOK。自作曲でもOK。(ただしクラシックに限る)という割と自由なコンサートである。
出た方がより楽しい。


だいたいこんな感じです!
ほぼ年がら年中、何かしら演奏してるわけです。
吹奏楽やオケの定期演奏会などもありますが、それはどっちかと言うと授業発表で試験よりなので試験と一緒にまとめることにしましょう。

いやー、久々のnote頑張った。
ていうかこの内容、大学のパンフレットに載せてもいいレベルでは??逆に大学がもう私のnoteを宣伝してもいいくらい、イメージアップに貢献してるのでは???入学パンフにQRコード載せますか???

すみません調子に乗りました。
「おめーアレ忘れてんぞ!!!」っていうのあったら教えてくださいむさおん生のみなさま。書き足すから。

では!今回はこの辺で、、
また来週〜!!(1週間以上空くの分かっていても終わりの文は意地でも変えないスタイル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?