見出し画像

歌を「歌詞」で聞くか?「音」で聞くか?

歌を聴く時、「歌詞」を聴きますか?
それとも「音(メロディ)」を聴きますか?

この「歌詞 or メロディ?」って人によって分かれると思います。

私はずばり「音・メロディ」派です。
というか、よく考えると歌詞はあまり入ってきません。

とはいえ、歌詞を聞き取っていないか?というと、そんなわけではない。
歌う時には自然と歌詞が出てくるので、ちゃんと聞いてるし、頭に言葉として入ってきてる事は間違いない。

でも、歌詞の意味や内容は全く意識していません。
詩として理解していないって感じかな?

単語の意味ではなくて、
発音や発生の「響き」だったり「韻」を聞いてると思います。
右脳ばかりで聞いてるってイメージが近いのかもしれません。

なぜか?というのはわかりませんが、

  • 小さい頃にピアノをやっていた

  • 小さい頃から洋楽ばかり聞いてる

  • JazzやFusionなど、歌のないジャンルもよく聞く

みたいな事も影響してるのかな...?

でもって、そのせいか私は「邦楽」はほとんど聞きません。
別に毛嫌いしているわけじゃなく、いい!と思うのがほぼ洋楽ってだけです。

これって、歌詞を音で聞くのも影響してるのかな?と思います。
「歌詞」じゃなくて、「音・響き」で聞いてるので洋楽の英語のメロディ・響きが、私には心地よいのだと思います。

もちろん「歌詞 or メロディ?」でどっちが良い悪いってハナシじゃないですよー。

ということで、皆さんはどっちで聴く派ですか?


メルマガ登録よろしくお願いします!

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

Youtubeチャンネルやってます

こちらもよろしくね。

基礎練習の教則本

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ぜひ体験レッスンを!

みっきーのドラム教室は、基礎練習を中心としたレッスンで、伸び悩み解消・応用力のある実力が身につきます。

テクニックだけでなく、どう表現したい?という「音楽そのもの」を大切にしています。

  • 基礎から学びたい。

  • かっこいいドラムを叩きたい。

  • 楽しくドラムを叩きたい。

  • 音楽が楽しい!

そんな方向けのドラム教室です。

自分のペースで学べる通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

  • なかなか通う余裕・時間がない

  • 好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?