見出し画像

ドラムとクルマの意外な関係

皆さんこんにちは。ご覧いただきありがとうございます!
ドラムテック・自動車ライターの齊藤優太です。

これまでドラムコーティングやドラムの選び方など、ドラムにフォーカスした内容をお届けしてきました。

今回はちょっと志向を変え、ドラムとクルマの意外な関係についてお話ししていきます。

そもそも全く違う世界のように思えるドラムの世界とクルマの世界。
実は以外な関係性があったり、切っても切り離せない関係があったりするのです。

ドラマーに必要な能力と運転に必要な能力

ドラマーは、譜面に書かれている進行内容を先読みしてドラムのプレイをしなければなりません。
例えば、AメロからBメロへ変わるときにフィルインを入れて、次の展開へのきっかけ作りをすることがあります。

一方、クルマの運転は、認知・判断・操作の3つで成り立っているといわれています。
(ちなみに筆者は、認知・予測・判断・操作の4行程だと指導員時代には教えていました。)

目の前で起きている交通状況の認知、次に起こるであろう展開の予測、予測した内容を基に今どのような行動をとることが安全なのかを瞬時に判断し、運転操作に結びつけなければなりません。

つまり、次に起こることを先読みして、今どんなドラムプレイもしくは運転操作をすることが、最もスムーズな進行に結びつくのかを考える点においては、ドラムのプレイとクルマの運転は同じだといえるのではないでしょうか。

移動の手段と移動中の練習のハイブリッド

ドラマーの悩みとして、ドラムは大きさが大きく、重量が重たく、場合によっては数が多いことがあります。
最低限のスネアドラム・バスドラム・タム・フロアタム・シンバル・ハードウェア一式だけでも6点あるのです。

これらを移動させるときに必須なのがクルマです。

ドラマーにとってクルマは、機材移動の必須アイテムであり、先読み能力を鍛える最高のパートナーなのです。

幸いなことに日本は恵まれた環境であるため、練習スタジオへ行けばほとんどの場合、ドラムセットが常備してあります。
よって、ドラムセット一式を移動させることはほとんどありませんが、ドラムセットを所有していれば、自身で移動させなければならない場面もあるでしょう。
そんなときになくてはならない存在がクルマということです。

マニュアル車の運転はグルーヴ

近年では、オートマチック車限定免許の取得率が半数以上の割合を占めています。

オートマチック車の運転は、ハンドル操作に集中することができるため、運転に必要な認知や操作を遅れることなく行うことができるメリットがあります。

一方、マニュアル車は、ドライバーがクラッチ操作やギアチェンジを行い、加速や速度コントロールをしなければなりません。

クラッチペダルをスパッと踏み込み、ギアを変え、クラッチを繋げる動作は、音楽のグルーヴに通じるものがあります。

わかりやすい例えは、歌を歌うときのブレス=呼吸です。
声を出すときはもちろん、声量やメロディの長さに応じてブレスのタイミングを上手にとらなければ、息が切れてしまいます。

ブレスのタイミングがクラッチをスパッと切る動作、
声の出し始めがクラッチを繋げる動作、
メロディに合わせ気持ちよくサビに向かう歌声がアクセルを踏み込んで加速していく時と置き換えれば、
マニュアル車の運転は、グルーヴに似た点があるといえます。

ぜひ、オートマチック限定免許でグルーヴを極めたい人は、限定解除をしましょう!

音楽とクルマは身近な存在

ドラムや音楽とクルマは別世界のようで似た点があることをわかっていただけたかと思います。

実は、ドラマーではなくても、音楽とクルマはすごく身近な存在であるのです。

「マイカー、レンタカーやカーシェアでクルマに乗る機会があるとき、無音のままですか?」

この質問の答えは「はい」と「いいえ」の両方が存在します。

「はい」と答えた方は、おそらくクルマが大好きな人です。
というのも、エンジンが奏でる旋律や振動を身体全体で感じとりたいと考えているからです。
特にスポーツカーやスーパーカーに乗ったときにあえて無音にすることがあるのではないでしょうか。(筆者もそのひとりです。)
クルマから聞こえる音や振動、運転そのものを最大限に楽しみたい時は、無音にしてクルマとの対話を楽しみましょう。

「いいえ」と答えた方は、移動時間や移動空間を快適に楽しく過ごすため、自分の好きなアーティストの曲をかけたり、情報収集のためにラジオをつけたりすることが多いのではないでしょうか。
好きなアーティストの音源を流しているのはとても気持ちよく、ひとりカラオケボックスもしくは、ひとりライブハウス状態にすることもでき、非常に心地よいものです。
(あまりの大音量は周りへの迷惑となったり、緊急車両の接近に気づかなかったりすることがあるため、適切な音量で楽しみましょう)

音楽とクルマは永遠の関係

ドラムとクルマの関係から、音楽とクルマの関係まで徐々に話のスケールを広げてきましたが、音楽とクルマは切り離すことができない関係であることはわかっていただけたかと思います。

ドラムと音楽とクルマは、実は似ている点があり、切り離せない永遠の関係であり、この関係はずっと変わることがないでしょう。

ご意見やご感想はコメントへどうぞ。
質問やご相談も受け付けております。
お気軽にコメントしてください。

また、お気に入り、スキもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?