見出し画像

8/14週のごはん

日曜日

  • 妻の実家で手巻き寿司

  • 妻のご実家の手料理

料理時間:0分

妻の実家に帰省し、ご両親、妹夫婦と3家族で団らんごはんでした。3家族が集まり美味しいご飯を食べたら、結婚っていいもんだなーって、幸せが溢れました。


月曜日

  • チキンと野菜の甘酢あんかけ:チキン、人参、パプリカ、さつまいも

  • きくらげとたまごの炒め物

  • きゅうり

料理時間:45分

結婚祝いでいただいた大皿がようやく登場

妻が約2週間ぶりに台所へ。週末に夫が「さつまいもをおかずとしてあまり食べたことない」と話していたのを覚えていてくれ、さつまいもを使った甘酢あんかけを作ってくれました。美味しい。鶏肉の焼き加減もばっちりで、めちゃめちゃ気に入りました。
副菜には夫の大好物であるきくらげとたまごの炒め物。今日はほんとに至れり尽くせりでした。ありがとう!
美味しい料理で今週も頑張れそうです。


火曜日

  • ゴーヤチャンプル:ゴーヤ、豆腐、豚肉、もやし、しめじ

  • きんぴら:人参、ごぼう

  • みそ汁:モロヘイヤ

  • チキンと野菜の甘酢あんかけ:昨日の残り

料理時間:25分

大皿が2回目の登場。5人前に見える。

ゴーヤチャンプル作ると豪語した夫は、残業で遅めの帰宅。妻が気を利かせてくれ、ゴーヤを塩もみをしておいてくれました。ありがとう。炒めと味付けは夫が担当し、ささっと完成。ゴーヤの苦味が夏真っ盛りで疲れ気味の体を元気にさせてくれます。副菜も盛りだくさんで豪華な夕飯でした。


水曜日

  • ビリヤニ:土曜の残り

  • ポトフ:じゃがいも、人参、玉ねぎ、ひき肉

  • トマト

料理時間:20分

質素な見た目で味は◎

夫が仕事を抜け出せず、最寄り駅到着が11時半過ぎに。妻がノンアルビール片手に駅に迎えに来てくれ、嬉しくて元気になりました。
夕飯は残り物で済ませるつもりが、妻がポトフを作っておいてくれました。疲れた身体に温かく優しい野菜の味わいが染み渡りました。
妻の優しさにいつも感謝ばっかりです。ありがとう。


木曜日

  • 厚揚げ:大葉

  • 刺し身

  • アボカドとトマトのサラダ:アチャール乗せ

  • シュウマイ

料理時間:20分

色鮮やかで食欲そそります。

妻が約3週間ぶりの出勤し、お互い遅めの帰宅になりました。妻が帰りに買ってくれた刺し身をメインに、冷蔵庫の在庫で3品足したらなんだか華やかな見た目になりました。素敵。
今週もラスト1日、週末はキャンプなんで頑張ろうって話しながら食べました。


金曜日

  • 先輩の家で晩酌

料理時間:0分

夫の大学研究室時代の先輩宅に夫婦でお邪魔し、家飲みしました。エネルギッシュな先輩のエピソードトークに元気をもらいながら、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーをちゃんぽん。今週の疲れもあり、最後はヘロヘロになりながら帰宅しました。さーて今週も終わりです。


土曜日(昼)

  • ねばねばうどん:モロヘイヤ、山芋、たまご

  • 小松菜のおひたし

料理時間:

緑黄色うどん

番外編の昼ご飯。冷蔵庫にあったねばねばな野菜を添えてうどんを食べました。午後の元気チャージは完璧です。


土曜日(夜)

  • わかしの刺身:ぶりの子ども

  • たこぶつ:ごま油と塩

  • 冷やしトマト

  • とうもろこし

  • 無限きのこ:しめじ、ツナ、にんにく

料理時間:15分

加工は最小限

キャンプで不在になるので、冷蔵庫の在庫一斉セールな夕飯。一品物の居酒屋メニューみたいになりました。わかしとタコで魚介欲求が満たされました。
明日からキャンプに行ってきます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?