見出し画像

6/19週のごはん

日曜日

  • アクアパッツァ:イトヨリダイ、ミニトマト、ズッキーニ、エレンギ

  • とうふのめかぶ載せ

  • きゅうりとみょうがの漬物

  • レモン炭酸水

料理時間:25分

いとよりのしっぽが折れてる…

真夏日の暑さにヘロヘロ。さっぱりしたものが食べたくて刺身を買いに行ったのですが、惹かれるものがなく、イトヨリダイ(記憶曖昧)を一尾購入。夏野菜と一緒にアクアパッツァにし、ふわふわした身が美味しかったです。
副菜は漬物ととうふのめかぶ載せ。めかぶのイントネーションを巡って妻と議論しながら、夏の第一歩を楽しみました。


月曜日

  • キーマカレーチーズトッピング:玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ピーマン、ごぼう

  • サラダ:レタス、エリンギ、ミニトマト、ズッキーニ

  • きゅうりとみょうがの漬物

料理時間:40分

カレー皿ほしい。

妻が作ってくれました。ほんとにありがとう!
我が家の定番の野菜たっぷりキーマカレー。カレーはやっぱり元気になりますね。冷蔵庫に残ってたごぼうもいい食感を出してくれました。


火曜日

  • カレーうどん :キーマカレーを活用、ほうれん草を添えて

  • めかぶ

  • 刺身こんにゃく

  • とうふ︰大葉、梅

調理時間:20分

食卓はもう夏

カレー2日目の夜は、カレーうどんにしました(ちなみに朝もカレー)。ニンベンの麺つゆでうどんを作った後、カレーを上にかけるだけの簡単レシピですが、旨味と辛味が相まってほんとに美味しいのでおすすめです。
副菜の夏感が強めですね。梅雨明けはいつかな。


水曜日

  • 冷しゃぶ︰レタス、ズッキーニ、なす

  • にんじんしりしり

  • たまごスープ:チンゲンサイ入り

  • チンゲンサイときくらげの炒めもの

調理時間:30分

たまごスープの見た目が悪い

久々に妻出社、夫テレワーク。お留守番の料理担当でした。冷しゃぶはごまドレッシングに豆板醤を加えてピリ辛にしました。さっぱり辛くてよし。冷蔵庫でやや萎びてたチンゲンサイを炒めものとスープにし、強引に2品増やしました。卵を入れるタイミグは練習が必要です。


木曜日

  • 上海やきそば︰にんじん、豚肉、にら

  • とうもろこし

  • にんじんしりしり

  • たまごスープ:チンゲンサイ入り

調理時間:20分

とうもろこしにかぶりつきたい

妻が実家でよく食べていて、我が家で最近定番になりつつある上海やきそば。普通の焼きそばより麺が細くて味もマイルドで食べやすいです。
とうもろこしはレンチンで手軽に。ひと粒ずつ取れない悔しさを味わいました。



金曜日

  • 華金焼き鳥

調理時間:0分

今日は給料日ってことで(言い訳。だいたい毎週行ってるけど)行きたかった焼き鳥屋に訪問。こじんまりとした店で料理も美味しくてリピートしたいって思いました。



土曜日

  • 真鯛の刺身

  • モロヘイヤのお浸し

  • にんじんしりしり

  • 冷奴︰みょうが、大葉、生姜

調理時間:15分

ザッツ晩酌

結婚式の打ち合わせ一発目。予定よりはやく終わって、夕方に少し食べたら夜はお腹減らずで軽いおつまみで乾杯しました。結婚式まで先長いけど、協力してやっていきましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?