見出し画像

9/4週ごはん

日曜日(朝)

  • ホットケーキ

  • ヨーグルト

料理時間:15分

牛乳多めのコーヒーで白い

夫がダラダラと二度寝を繰り返す間に、妻が朝食を用意してくれました。フルーツとホットケーキ、休日の朝が楽しくなりますね。朝から妻には感謝です。


日曜日(夜)

  • すき焼き:牛肉、しいたけ、えのき、白菜、豆腐、春菊、ネギ、しらたき

  • 煮豆

  • 日本酒「THE SAITAMA」

料理時間:30分

輝く埼玉ポーズ

ふるさと納税の返礼品の和牛を使ってすき焼きしました。超豪華。焼き豆腐がスーパーになくて、フライパンで焼色をつけました。割り下は妻に教わって初めて作りました。本当に美味しかったのですが、お肉、そんなに沢山食べれない体になったなと少し残念でした。
お昼に友人カップルとピザ(トップ画)を食べ、夜はすき焼きと、エンゲル係数高めの週末でした。平日への活力は完璧です。


月曜日

  • 雑炊:昨日のすき焼きのスープにごはん+たまご

  • トマトを添えたステーキ(焼肉)

  • 小松菜とエリンギと人参の炒め物

料理時間:25分

雑炊の見た目は…味は◎

すき焼きのスープを取っておき、妻がお気に入りの雑炊。ご飯にお肉の味が染み渡っていてめちゃくちゃ美味しかったです。お肉も少し余っていたので丁寧に焼いて食べました。高級和牛を楽しみつくした素敵な2日間でした。


火曜日

  • 回鍋肉:ピーマン、キャベツ、豚肉

  • チゲスープ:にら、えのき、にんじん、豆腐

料理時間:20分

ピーマンがそら豆に見える

残り野菜と残っていたキムチを使って、妻が二品作ってくれました。ありがとう。チゲは辛味と酸味のバランスがグッド、回鍋肉は甜麺醤が少なかった分、お味噌の優しい味で美味しかったです。お米が食べたくなるご飯でした!


水曜日

  • 鶏ももと冬瓜の煮物

  • 上海焼きそば:にら、もやし、豚肉

料理時間:25分(煮込み以外)

和中折衷

今日は夫がテレワークだったので夫料理。我が家の定番上海焼きそばに、夫の好物である冬瓜の煮物を合わせました。夏が終わる前に冬瓜を思う存分食べたかったので満足しました。ただ、あと半玉残っていますが、、、


木曜日

  • 妻:帰省

  • 夫:同期のお別れ会

料理時間:0分

妻は年休を取り、結婚式で使う写真を取りに帰省。夫は離職する同期のお別れ会で世界の山ちゃんで飲み会でした。久々の同期集合、お別れは寂しいですがなにか心強さを感じました。


金曜日

  • 隣駅の焼き鳥屋で華金

料理時間:0分

ともに出勤して残業。二人とも疲れ切っていたので今日は外で済ませようと、隣駅の焼き鳥の名店へ行きました。店主の鳥へのこだわりが感じられる料理の数々で、満足しながら帰りました。


土曜日

  • 妻:友達と旅行

  • 夫:友達と昼から家飲み

料理時間:0分

妻は友人と婚前旅行、夫は大学時代の友人と昼から飲み会で独身気分。バラバラの週末は久しぶりで、羽を伸ばせましたがやはり寂しかったです(新婚のノロケ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?