すみれ-Drsumire-

日常の中で見つけたキラキラした事物を、写真やイラストでスクラップしています。 趣味:国…

すみれ-Drsumire-

日常の中で見つけたキラキラした事物を、写真やイラストでスクラップしています。 趣味:国内旅行、海外旅行、仮想世界探訪、映画、街中散策、鯨を見ること

最近の記事

20220623畑日誌

オクラがでっかくなってました! 夏野菜、1日目でぐんぐん大きくなります。 そしてついに、イチヂクの木に穴をあけているカミキリムシの幼虫を退治することにしました。 初期ならハリガネを突っ込んで潰せるらしいですが、もはや手遅れ。化学の力に頼ります。 カーメン君の動画を参考にしました。 効きますよーに!

    • 畑日誌20220621

      夏至です。 梅雨の真っ只中、この先一週間は雨マーク。 野菜は元気よく育っています。 蜜柑の木にゴマダラカミキリが飛んでくる時期です。祖母と母は『ギンギ』とよんでいます。蜜柑の木に卵を産み、孵った幼虫が幹に大きな孔を開けて棲みつくのです。というわけで、見つけ次第補殺。アゴが強いので咬まれないように捕まえると「ギギギギギ」と鳴きます。ちょっとこわい。 実は数ヶ月前からイチヂクの木には孔があいてて、困っています。枯れないといいのですが。 それと、今日は祖父の命日です。 生きてた

      • 畑日誌20220618

        とろとろステーキナス!という品種の茄子。焼いて食べて美味しい!

        • 人生彩り師、と申します。

          旧い友人が考えてくれた独自の肩書きを、義弟殿が墨で書いてくれました! 『人生彩り師』 人生に煌めきを、日常にワクワクを! 日々をちょっと楽しくするお手伝い、いたします。

        20220623畑日誌

        マガジン

        • すみれの畑日誌
          19本
        • すみれの事業報告
          4本

        記事

          畑日誌20220526

          タマネギを回収して、すべて紐でくくって吊るしました! タマネギの吊るし方はこちらの動画を参考にさせていただきました。 トマトの脇にバジルを植え付け! 花が咲いたのでインゲンの囲いを外しました。 オクラも大きくなりつつあります。 3日ほど家をあけますが、伸び放題にならないことを祈ります!

          畑日誌20220526

          畑日誌20220525

          キュウリがてっぺんに届きました。 ここまできたら、チョンと切って脇芽を伸ばしていきます。 玉ねぎは2日間、畑に日干しにしておいたところ、カラカラになりました。今日帰ってきて一気に回収しました。明日は吊るし干しにします。

          畑日誌20220523

          玉ねぎを全て収穫しました! ↓ビフォー(11時) ↓アフター(18時) 植えたのは昨年の11月なので、約半年。 白100本、赤350本。よく育ってくれました! ちなみに玉ねぎの収穫のコツは、畝の8割が倒れてきた頃から1週間くらい待って、よく晴れた日に抜いて乾かすこと、です。まさに今日がその日でした。明日はまるっと乾かして、水曜に回収します。赤タマネギの生食、美味しくて大好きです!よく乾かして保存します。せっかく上手にできたから、近所の人にもお裾分けしようっと!

          畑日誌20220523

          一箱古本市に参加しました!

          田辺駅前のエンプラスにて、みかんばこ古本市に出店しました! 想いの丈はInstagramに投稿しました! とにかく楽しかった〜! 参加して良かった〜! イベントを教えてくれた相棒、応援してくれた友人や家族、熱意で応えてくださったイベント担当者様、イベントで熱く映画語りしてくださったお客さん、その他関わった全ての皆様へ感謝です。 本当にありがとうございました!! またイベントに参加したいし、面白こと楽しいこと心ときめくことをたくさん見つけて周りにも広めていきたいなと思いま

          一箱古本市に参加しました!

          畑日誌20220520

          品薄になっているサツマイモの苗を手に入れるべく、自転車で片道1時間のホームセンターへ。 紅あずまのポット苗を手に入れました。少しずつ植えては伸ばし、ツルを増やしていきます。 ついでに豆が終わった後にきゅうりを追加。安心の接木苗『風神』です。 雨があがったら週明けに植え付ける予定です!

          畑日誌20220520

          畑日誌20220517

          昨年末からバタバタして更新が止まっていた。 大叔母の病気が発覚したり介護度が上がったり、祖母が庭で転けて骨折して入院したり、3ヶ月のリハビリ入院のち退院したり、私も新しいコミュニティに参加したり。 今日、5月17日は祖母の90歳の誕生日だ。近所の人が作ってプレゼントしてくれたイチゴのホールケーキを頬張る可愛らしいばぁばである。これからも健やかに過ごしてくれるのを願う。 さて、畑はすっかり夏野菜仕様になった。 今年は上記の他にミニトマト2株とゴーヤ1本を植えている。サツマイ

          畑日誌20211112

          🌱上の畑の大根、すくすくとよく育っている。一部、ダンゴムシによる食害の跡が。明日の朝見てみて、対策を考えよう。 🌱小松菜の種を蒔いた! 余談。今日のばぁばとの攻防戦。 ばぁば「(アサガオ)こんだけ咲いてるからあっち(木に絡まってる方)いらんやろ。とったれ」 私「嫌!」 なおこのあと、先端をちょっと切られた。 ばぁば「あのイチゴもう抜いて捨てたれ」 私「なんで?」 ばぁば「もう実つかんやろ(凄く嫌そうな顔)」 私「捨てない!それ多年草だから!」 むむむ。

          畑日誌20211112

          畑日誌20211111

          🌱つるなしえんどうの種を蒔いた。越冬させるには本葉2〜3枚が望ましい。気温はぬくすぎず、寒すぎず、ひと雨降った後の今がチャンス。1列に4粒×5箇所。春には間引きして5本に仕立てる予定。 🌱ブロッコリー。まいにち見回り。もっと株間をあければ良かった。 🌱オオサカシロナ。よく育つので、都度収穫。 🌱たまねぎの苗。立ち上がってきた。いいぞ!

          畑日誌20211110

          本日は畑以外のことを色々。宅急便屋さん、銀行、図書館、本屋さん、スーパー、et cetera。 帰り道、いつも気になっていた植物を写真に撮った。調べてみたところ、名前は「フウセントウワタ」キョウチクトウ科の多年草だそうな。ふわふわしててトゲトゲしてて、フォルムがとても良い。 午後、家の中で作業してたら、庭からザクザク土を耕すパワフルな音がする。走って見に行ったら、ばぁばが植えてあったハマユウを根こそぎ掘り起こしていた。曰く「虫が湧いてかなわん」と。虫の来ない花など無いと思

          畑日誌20211109

          大風の日。なまぬるい気温から一転、雨が降って寒くなった。猫も寒そうに丸まってる。 横殴りの風に煽られて、アサガオの支柱が地面から抜けて倒れてしまっていた。 昨日採ったざくろの実は、色んな人が貰ってくれて、ちょうどぴったり無くなった。収穫する前は貰い手がなかったのに、不思議なものだ。 隣の家の画家の先生、おばあちゃんが通うデイサービスのお兄さん近所のお母さん、いつもお世話になっているお姉さん、京都の友人へは箱に詰めて宅急便で。それぞれが嬉しそうに赤い瑞々しい実を抱えていっ

          畑日誌20211108

          庭のざくろがザラザラ生って、道に落ちて来るほどになったので、高枝鋏で実を採りました。 ご近所のお母さんが、喜んで持っていって、いつも娘が遊んでもらっているお礼にと、とても立派な生姜をいただいた。旦那さんのご実家で作られているのだそうな。生姜焼きつくろうかな。この量だと、どうやって保存しよう。 夕方、東の空を見上げれば見事な虹。振り返れば、西の空には彩雲。とても良い気分で畑に座り、ざくろの実の甘酸っぱい汁を味わった。

          畑日誌20211108