見出し画像

畑日誌20220621

夏至です。
梅雨の真っ只中、この先一週間は雨マーク。
野菜は元気よく育っています。

インゲンマメを収穫!
ぷるるん®︎もらった色づいて来ました
今年初のアサガオが咲きました!
ゴマダラカミキリ!

蜜柑の木にゴマダラカミキリが飛んでくる時期です。祖母と母は『ギンギ』とよんでいます。蜜柑の木に卵を産み、孵った幼虫が幹に大きな孔を開けて棲みつくのです。というわけで、見つけ次第補殺。アゴが強いので咬まれないように捕まえると「ギギギギギ」と鳴きます。ちょっとこわい。
実は数ヶ月前からイチヂクの木には孔があいてて、困っています。枯れないといいのですが。

それと、今日は祖父の命日です。
生きてたら100歳かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?