見出し画像

畑日誌20220523

玉ねぎを全て収穫しました!
↓ビフォー(11時)

玉ねぎがほぼ倒れました。素晴らしい!
明後日まで晴れなので、収穫は今です。

↓アフター(18時)

ぜんぶ抜きました〜!
ついでに周囲の草も刈りました!

植えたのは昨年の11月なので、約半年。
白100本、赤350本。よく育ってくれました!

ちなみに玉ねぎの収穫のコツは、畝の8割が倒れてきた頃から1週間くらい待って、よく晴れた日に抜いて乾かすこと、です。まさに今日がその日でした。明日はまるっと乾かして、水曜に回収します。赤タマネギの生食、美味しくて大好きです!よく乾かして保存します。せっかく上手にできたから、近所の人にもお裾分けしようっと!

◇参考サイト


庭のユスラウメも完熟になったので摘み取りました。ヒヨドリが代わる代わる来ては、食べていました。

ほんとにかわいい
美味しい!

庭のきゅうりが大きくなりました。
明日はこの隣に、新しい株を2本植えます。時期をずらして植えて、今年の夏は長く食べようという狙いです!楽しみ!

ツルが自由奔放に伸び始めたので、
麻紐で誘導しています。

大叔母の猫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?