見出し画像

畑日誌20220517

昨年末からバタバタして更新が止まっていた。
大叔母の病気が発覚したり介護度が上がったり、祖母が庭で転けて骨折して入院したり、3ヶ月のリハビリ入院のち退院したり、私も新しいコミュニティに参加したり。
今日、5月17日は祖母の90歳の誕生日だ。近所の人が作ってプレゼントしてくれたイチゴのホールケーキを頬張る可愛らしいばぁばである。これからも健やかに過ごしてくれるのを願う。

さて、畑はすっかり夏野菜仕様になった。

オクラ、万願寺とうがらし、
グリーンピーマン、かわいいかぼちゃ
つるなしエンドウ2畝、つるありエンドウ1畝
あんずの木
キュウリ、3本と1本。
千成ナス3本、大きいナス3本
サトイモ、赤と白それぞれ6本
2021年の秋に植えた玉ねぎがようやく収穫期に。
来週明けあたりに晴れたら収穫したい。

今年は上記の他にミニトマト2株とゴーヤ1本を植えている。サツマイモの苗が手に入ったら、2畝くらい増やしたい。この他、ズッキーニ、ビタミン菜、空芯菜、ツルムラサキ、アシタバも候補。もちろん、手をかけられる範囲でね。

今年こそ蜜柑の剪定と摘果をしようと意気込んでいるところ。まだまだ勉強の途中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?