見出し画像

2021年スタート!

あけましておめでとうございます。
来ましたね、2021年。

ほとんどの人にとって、2020年は激動の年だったのではないでしょうか。
環境が変化したり、仕事が変わったり、新しいことをスタートしたり。
そうせざるを得ないくらいに社会環境が大きく動いた年でした。

そして、僕も例外に漏れず大きく変化した年でした。

3月から徐々に仕事がキャンセルとなり・・・
一時期は前年同月比でマイナス97%まで落ち込みました。

緊急事態宣言が出され、自宅で過ごす日々。
でも、この籠もっていた時期も、それはそれで有意義だったように思います。

定期的に数日分の食料をスーパーに買いに行ったり。
運動不足を解消するために近所を散歩したり。

そして、この状況の中でできることはないかを模索し、オンラインで沢山の人たちと日々会議を行いました。レッスン資料を作成したり、オンラインレッスンの準備を整えたり。講師たちでオンライン会議をするのも新鮮でした。
(オンラインレッスンのシステムに関しては、現在再構築中。今年の上半期には正式にサービス開始したいと考えています!)

そんな模索の日々の中、新しい話をいただき。
あれよあれよという間に京都にスタジオを持つことになりました。

画像1

2020年は、studio RenS(スタジオレンス)のオープンの年。
このオープンに際しては、改装をプロジェクト化してくれたスタジオIZムッティーを中心に、本当に数えきれないくらいの人たちに支えられました。
「コロナ渦で新スタジオ設立」
まぁ多方面から心配の声もいただきました。こんな状況でアタマおかしいんじゃないか?とか。笑

それでも、改装の時にボランティアでたくさんの方が集まってくれ、7月のオープン以降もお祝いの品々を届けてくれる方が後を断ちませんでした。

そして、スタジオスタッフもどんどんと集まり。
現在は、僕を含めて6人のスタッフで店を回しています。
スタジオスタッフ以外にも、いつもどんなオーダーにも応えてくれる山西くんや、レコーディング提携をしてくれている京翼、高校生の軽音サークルをまとめて利用してくれるカズキなどなど、みんなの協力があってなんとか2020年をやってこれました。

1階のイベントスペースの使用も始まりました。11月にスタートさせた、スタジオ主催のセッション練習会は、毎回大入りで。年末のライブイベントも盛り上がりました。
そして、配信ライブを行う環境も整い、年末には3階のスタジオでワンマンライブを配信。
ドラムショップ「アポロ」、ラスさんの「イバシ+ヨ」、延命寺くんの「Ceal」の委託販売のコーナーなんかもできてきました。

イベントスペースでは、ほぼ毎月「森谷ドラムスクール」森谷先生のイベントも開催してもらっています。彼の存在は本当に大きくて、日々刺激をもらいながら一緒に仕事をしています。彼のスクールと、うちのレンスミュージックスクールが同居しているのも、スタジオレンスの面白いところ。これから、もっともっと新しい企画を一緒に発信していきたいと考えています。

画像2


さて、スタジオレンス企画の次のイベントを少し。
11月から毎月行こなっている「セッション練習会」第3回目を、1/21に開催します。基本的に毎月第3木曜19:00〜行っています。「練習会」の名の通り、初心者大歓迎のイベントですので、課題曲を練習の上お気軽にお越しください。

RenSセッションvol.3フライヤー


僕が出演させてもらうイベントの情報も少し。

今年の初ライブは、お久しぶりの山下純一さん。
盲目で車椅子のミュージシャン。ハープは日本一の称号を獲得(もちろん健常者もコミの一般の大会です)、歌もパーカッションも本当に格好いい、僕が尊敬してやまないミュージシャンです。

そんな山下さんと、1/9にご一緒させていただきます。
(1月、もう一本あったイベントはコロナの影響で中止となりました。こちらは開催できそうでよかった!)

画像4

詳しくは、主催の岡崎いきいき市民活動センター公式サイトにてご確認ください。お昼のイベントで、観覧無料ですが、事前申込が必要なようです。


今年は、スクールもスタジオも、より面白いことを発信しつつ、ドラマーとしてもっと幅広く活動できるように頑張ろうと思います。
ライブが気軽に楽しめる環境が早く来ますように。

今年もたくさんの方にお世話になると思います。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?