見出し画像

薄明グラデーション

なんじゃこれ

ただのプレイリストのご紹介と言う名の音楽雑記です。

PL解説

何やらこんどは夕焼け小焼けのようです。
夕方らへんからの薄暮時にかけた感じ、かつ都心よりはきっと郊外な雰囲気が感じられそうな気がいたします。そういえば夕方って15時からのことを言うらしいのでトリビアとして覚えておいてくださいね。

そしてこの情景を思い浮かべていたら、急にこれを思い出しました。

背景と同化したアレ

電車で帰宅して家路に着く帰路とかだとワンチャンエモいかもしれません。
ただし定時で上がれた場合に限る。というハードルがありそうです。

え?定時に上がれない?
そんな貴方にオススメのTシャツがありましたので貼っておきますね。

さて、仮決め時のタイトルは「夕焼け」だったのですが、これ歌詞的に朝焼けもあるしどうすんべ、と夜な夜な辞書を引いてたら「薄明」という単語を発見し即採用しましたという経緯となっております。

エモい雰囲気選出しつつ薄明感がありそうな曲で絞り込んでいった感じで、あまりジャンルに縛られてないというあたりもグラデーション風だというこじつけ感で仕立てられていそうです。

とどのつまり計画性がなくても割といいオシャ感が出てしまった、みたいな典型のパターンです。

おすすめピックアップ

1秒しかないとまばたきで終わってしまう気がするのはさておき、昔ほどラブソングラブソングした曲ってあまり無くなってきている気がしますが、これはとってもせつなきラブソングですね。

プレイリストを順不同に手直ししまくっているので、ピックアップ上は既出ながら私的にはこのPLを作る際に認知した涼海ネモさんです。
新しいPL作る→気に入った曲を見つける→既にあるPLもアレンジする
という無限ループの出来上がりです。
さて、語彙力解説なので何か言わんとしておりますがひとまず声が好き。
これからも素敵なオリ曲を提供していって頂けると大変嬉しく存じます。

長瀬さんのこの曲はキービジュアルの動画がYTMでも動画から観れるようになっていたので、お時間があれば見てみてくださいね。
ここで表現したかった感じが全部詰まった映像になってます。

電車で移動してきた感のある長瀬さん宇宙遊泳の次にこの曲、という流れは我ながらズバぴた感を感じており独りで勝手に上機嫌です。

このPLは冒頭5曲までは自分の中ではごちゃ混ぜ系PLとしては割と完璧な流れが組めたなぁと思っており一気に紹介しました。カシ・オトハさんの曲は大概どこでも組み合わせやすくて大変助かっております。
こちらは曲調選出ですが後味のよい組み合わせにできたと思っております。

Bメロが好き過ぎるるるるるる。
ムービーもほんのりするのでおすすめでごじゃります。

ヒバナさんのこちらを折り返し地点のゴール的位置づけにしました。
曲に関して何もコメントしてないのがここでは最大の賛辞です。
この後は少しエレクトロ寄りの曲が続きます。

インターネット音楽室907号さんはとってもオシャンティーな曲が多いです。筆者はアルコール断ちをして長いので仕事帰りには喫茶店でコーヒー飲みたくなります。まぁテレワークなので外出ないんですけどね。

VSingerの椎名かいねさんは初ピックアップです。こちらもとてもオシャ曲ですね。新宿の企業にずっと務めていたので思い出深い町ですが、仕事じゃなければまったくもって行く理由もない町ですのでこのお歌を聴いて街並みを空想していようと思います。

このPLの中でどれか一曲だけ選べ!と言われたならこちらのtimelapseが一番好きでございます。よって語彙力問題で解説が瞬殺で終わりです。

今思うとこのPLはRIOTさん関連アーティストさんがそれなりに多かったことに今気づきました。松永さんはこういう曲を歌っても素敵ですね。
ムービー観てると松永さんと夜デートしてる気分になれてとても気分がよいですね。はっ夢か

道明寺ここあさんのこの曲は初めて聴いた時から好きで、とにかくどこかのリストで使いたかったのですが、よく聴くと分かる通りこの曲だけボリューム調整がヘンです。かといってYTMなので調整もできなくて、混ぜ込み方がとても難しかったりしました。

ヘンテコな流れにもしたくなくて、まあまあ熟考した結果の曲順になっていたりします。この曲の後に他の曲を聴くと音量が違いすぎて驚きます。
何はともあれ好きな曲を一番最後に持ってくるという好きなパターンにも落とし込め、リストとしては気に入っております(2回目)。

これも好きかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?