見出し画像

水色アクアリウム

なんじゃこれ

ただのプレイリストのご紹介と言う名の音楽雑記です。

PL解説

何やら今度は水族館などと言い出しました。
ひとまず全方向からの水責めにより、あちこちで泡が弾けているプレイリストとなっております。

今回は色としては完全に水色だし、いわゆる水属性ですね。
そういえばいつもは触れませんが副題(説明欄)に関してはそれっぽい事を言っているだけで意味はまったくございません。

そもそもマリーンと言えばすぐに頭に思い浮かぶのがこちらですね。

話が逸れました。最大の問題点としては、潜水中であっても水族館であっても音楽など聴かない気がするので一体どんなシチュエーションならこれがエモくなるのかは皆目見当がつきません

まぁそれはおいておきまして、水属性といえばなくるさんやろ!と思い要所になくるさんのお歌をもってきてフィーチャーした構成にしております。

そんな感じなのでトップバッターにはアンダーマリンを設定いたしました。綺麗で眩しすぎる曲ですね。

その後も全般的には明るい系統曲で、浮遊感はおおむねマックスに振り切っていると思います。水属性ですが普段使いとしてはカラっと晴れた日に合いそうです。プラスでときおり風を感じられたらととてもよいですね。

曲構成としてはポワン泡音が要所要所にありインスト曲もありトランスペアレンシー高めのEDMもありつつエレクトロシューゲイザーみがある曲もあったりと相変わらずの右往左往ぶりです。

が、選曲面で破綻しているところもほぼなさそうですし、個人的には妙にうまくまとまった気がしております。こんなん冗談やろと思ってたら案外できちまうもんですね。いやはや。

なおYTMのレコメンドエンジンはとても優秀だと思うんですが、これらの曲に対するお勧め候補にはこういったお歌が出てきております。やはりレコメンドエンジンはまだ信用できない今日のこの頃であります。

私のようなシティボーイには漢気が足りませんでしたので残念ながら候補からはアウトです。オチもつきましたので今回の解説は以上です。

おすすめピックアップ

水縹そまるさんは個人勢VTuberさんとのことですが、こういったPLの2曲目の盛り上げにはテトリス級にズバぴたなお歌を出して頂いておりましたのでピック。要するにサビやCメロで高音で歌う曲が大好きです。やっぱりこういうアーティストさんをご紹介できるのが本意ですね。

寿司さん+WaMiさんという私得なドロップを比較的最近配信頂けておりました。WaMiさんのお歌の中ではかなりファルセットを多用してる感あり。
こちらもとてもポワンポワンしておりPL的にも相性がバッチリそうです。

それは置いておきまして、花挟さんで歌う時とWaMiさんで歌うときの注目度がまったく異なる気がしていまして、こういうのがまさしくマーケティングというところなのだと思います。しかしこうもあまりにも再生数に差がひらいていると、歌い手さん自体にももっとフォーカスがあたってほしいというか我々リスナーがそういう意識をもてるといいなぁとは思う今日この頃であります。

はじめに言っちゃうとアルバムアート選出でこちらのお歌は歌詞的にはまったく水属性ではないのですが、お許しくださいませ。こちらはいわゆるフューチャーベースってやつですね。

長瀬さんのLaunchvoxにはドツボな曲しか入ってない感ばかりあるのですが、「みずいろのきみ」とどっちにしようか悩んでエキゾチック感が出て妙にすっきり腹落ちしたこちらを選曲しました。

Kirara Magicさんも海外勢さんザッピング中に認知した方です。たくさんのインスト曲をお作り頂いているようです。これまたこのPLを作っている最中に配信が開始されて神がかり的なタイミングで素敵曲が降ってきたというお気持ち。

普段なら何の脈絡もなくぴちぴちピッチ!?となるところでしたが、こういうPLなら普通にアリですよね???お歌は月乃さんなので当然最高です。

ミクさんが完全に前面に出てお歌を歌っている曲をピックするのは筆者的には初めての試みでした。やっぱり生歌を尊重したいお気持ちが強いためです。が、こちらは平然と神曲だしイルカだしということでピックしないという選択肢がありませんでした。

YTMの高く評価した音楽が1000を超えてくると読み込みがとてつもなく重たくなる(PC版のばあい。アプリだとページングされるのでそこまででもない)のですが、だいぶ前に高評価を押していた自分を褒めてやりたいとってもよいお歌です。PLの最後らへんがやさしいお歌だと全体的にいい感じになる法則があると思っているのですが、どうなんでしょう。

比較的あたらしいなくるさんのお歌で、ファーストライブのテーマにもなっていたお歌ですね。この曲のイメージがこのPL全体のイメージそのままといってもいい感じです。

これも好きかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?