見出し画像

System 【ダイエットの技術・経験・知識を体系化する】

以前、筋肉マッサージの勉強を始めたときの話です。セラピストになってすぐに、「これだけではコリはほぐし切れない。お客様のカラダを改善し切れない」と思った私は、つぎにアロマとリンパマッサージを学びました。リンパマッサージを始めた時に、「筋肉マッサージと組み合わせたら、とっても効果がありそう」と思いました。

一方、アロマを学ぶうちに、セルライトに良いアロマオイルがあることが分かりました。早速、そのオイルを使って、自分でリンパマッサージを試したら、私の脚がどんどん細くなったのです!細くなっただけではありません。長年の悩みだった脚にまつわる多くの悩み「むくみ」「疲れからくる痛み」、「疲労感」、「冷え」がすべて解消したのです。

私は、さらに夢中になって勉強を続けました。そして、「アロマの作用が自律神経に良い」ということや、「むくみは、滞った体液が原因であるから、腎臓に向けて流すと体外に排出される」などということを学ぶうちに、今度は「解剖生理学」に興味を抱くようになりました。

それからもっともっとカラダについて知りたくなって、今日にいたるまで、様々なカラダの知識を得てきました。そうして、知識の点と点が結びついて「線」になり、線と線が結びついて「面」になっていきました。
私が学んできたことをまとめ上げて、ダイエットに悩む多くの方のお役に立てたいと考えています。

エステ

自分自身が長年かけて創り上げてきたエステですが、dropsでは、自分の技術が一定となるように、またお客様によって変わらないようにしています。

私がエステに行った時に不満だったのは、「店長さんは詳しいのに他のセラピストだとよく分らない」ということや「腕に差がある」ということでした。また、アロマなどは調合する人によって、効果もまったく違います。dropsでは、エステの技術を体系化していますから、いつでも同じクオリティのエステを施せるのです。

ダイエット診断

『ダイエット診断』は、ずっと私のなかでイメージを温めてきたものです。
この10年近く、ダイエットや不調に悩む多くの方々をマッサージをしてきましたが、みなさんがなかなかダイエットに成功にしないのは、「カラダや痩せる仕組みについての体系的な知識」がないからだということに気がつきました。

そこで、カラダや痩せる仕組みについての今まで得た多くの知識を体系化してみようを思いついたのです。その知識は、読む方のダイエットをお手伝いするだけでなく、多くの方の人生にも多大な影響を与えるに違いないと考え、ワクワクしました。

思いついたアイデアをひとつひとつ形にしていき、ようやくできたのがこの「ダイエット診断」です。

「ダイエットは、勝てない敵と戦うようなもの」と感じている方は多いと思います。そこには、膨大なガマン、ひもじい感じ、切ない感じがあると思います。

でも、太る原因を取り除いて、カラダ全体のエネルギーを上げていけば、ダイエットは「勝てる敵」に変わるのです。
仕事や子育ては中断できないので、環境自体を変えることは、なかなかできません。

でも、私の提唱する「ダイエット診断」という方法なら、生活をそれほど大きく変えない範囲で努力し、ヤセ体質になることは、十分に可能なことです。
“強い決意をして意気込むダイエット”ではなく、ダイエット自体が生活の中に溶け込んで、楽しい習慣になるようにすることが、ストレスを溜めこまず、ヤセ体質をキープする方法なのです。

私自身が、以前はダイエットに縛られていて、カロリーの低いものしか選べず、食べたいものを食べることも出来ませんでした。そのダイエットの呪縛から逃れられずにいました。

服を買いに行っても、「この人、こんなに太っているのに、これを着る気?」と思われているんじゃないか、という被害妄想にとらわれていました。

その呪縛から解放されたのは、「ダイエットのルール」というものを理解できた時でした。それまでは、「食べないように」とか、食べ過ぎると、喉に指を入れて吐いてしまいたいと思ったほどでした。

私が発見したダイエットのルールを「ダイエット診断」として、みなさんに共有したいのです。

体質改善ダイエット

2006年にdropsをオープンした時から、ビフォーアフターの写真を撮ったり、体重や体脂肪の測定をしたり、ダイエット日記に食事内容を記入して頂いたり、サイズを計ったり、ということを工夫してきました。

そのように、工夫を重ねて、色々なことをやってきたのですが、なかには、成功する人もいましたが、成功しなかった人もいらっしゃいました。

成功しなかった原因は、ダイエットの方法を上手に伝えられなかったり、太る根本原因を伝えられなかったり、食事内容の改善方法を伝えられなかったり、運動の方法を伝えられなかったり、とにかく、うまくアドバイスもできないし、なぜ成功しないのか、という理由は分かっているのに、きちんと伝わらないという、たくさんのもどかしい経験があります。
また、私自身の知識不足のために、説得しきれないところもありました。

知識が豊富になってからも、お客様の知りたいことを説明するために、自分の持つカラダのメカニズムを説明する必要があっても、お客様にとっては直接知りたい情報ではないこともあり、

サロンを始めてから今までの十数年に及んで構想を練ってきて、それがだんだんと形を変えて、「いかにきちんと伝えるか」ということを含めて、私のすべての知識を体系化する作業をしています。

お客様のお話をお聴きして、感覚だけを頼りにした場合、重要な原因を見落としたり、先入観が入ったりして、誤った判断をすることもあります。

そこで、私は、膨大な量のカラダに関する正しい知識に基づいて『体質改善ダイエット』を創り上げました。このメソッドを使えば、お客様の不調の原因や、太る原因を的確に見つけ、最も効果的な解決法を提供することができます。
私は、口下手で、上手に説明ができないから、だからこそ、ダイエットルールを体系化しています。

今まで、頭の中にあった大量の知識を、整理して体系化することで、ダイエットの呪縛で苦しみ、体調不良に苦しんだり、外見的な自信を失っている人の力になりたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?