見出し画像

【ロバート下北沢】古着の町で「あそびながら働く」「働きながらあそぶ」ワークスペース

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。
今回は下北沢にあるコワーキングスペース「ロバート下北沢」様をご紹介いたします。
こちらのdroppin noteの読者様限定で8月末までの割引クーポンを発行していますので、ぜひ最後までお読み下さい!



下北沢駅東口から徒歩1分

「ロバート下北沢」は小田急線・京王井の頭線の「下北沢」駅東口から徒歩1分のところにあります。
珈琲館のある道をまっすぐ行くと、コワーキングスペース・シェアオフィスと書かれた看板が見えてきました。下の階が古着屋さんになっています。

この道をまっすぐ進みます
フクロウの看板が目印です

エレベーターで3階まで上がってすぐのところにドアがあるので、開けて中に入りましょう。
droppinのQRコードでチェックインした後、スタッフの新野さんが案内してくださいました。

案内をしてくださったスタッフの新野さん

ユニークなアート作品が描かれた壁

ワークスペースに入って最初に目につくのが白いキャンバスのような壁紙いっぱいに描かれたアート作品です。

こちらの作品はイベントでライブペイントを実施し、加賀谷さんというアーティストの方が描かれたアート作品だそうです。

ライブペイントで描かれた絵画のあるChill Space

オンライン会議ができるスペースあり

フロア全体が会話可能なスペースとなっているため、オンライン会議などで周りの声が気になってしまう際には、Phone Boothを予約し、オンライン会議の場として使うことができます。

オンライン会議に適した個室のPhone Booth

先程のライブペイントで描かれた絵画のあるChill Spaceもフリースペースとの間を仕切って対面会議の場として使えます。

仕事の合間にちょっと一息

ワークスペースの席の種類がいくつかあり、窓際の席・ソファー席・丸テーブルの席などがあります。ソファー席は仕事の合間にちょっと一息入れたい方・窓際の席は集中してお仕事をされたい方に人気のようです。

集中したい方向けの窓際の席
イベント用のミラーボールが特徴的なFree Space

Kitchen Spaceのカフェでゆったり

Kitchen Spaceにコーヒー・紅茶・水があり、自由に使うことができます。アイスコーヒーのみ有料となっていますが、droppin初回利用者でアンケートに答えた方は無料で飲めます。
Chill Spaceでは、昼間は大学生が中心になってカフェを、は表現者のコミュニティがパブを開いており、下記時間帯で営業されています。

<カフェ>
「Teltta」 木 16:00〜22:00
cafe. millennium 土・日 11:00〜17:00(L.O. 16:30)
<パブ>
yosemic PUB「SOY-POY」 金 19:30〜24:00(L.O. 23:30)/土日 19:00〜24:00(L.O. 23:30)

料理を準備している音や他のワークスペースを利用されている方の話し声も聞こえ、カフェで仕事をしているような感覚になります。
カフェはdroppinの利用可能時間にも営業しているので、気になる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

カフェ「Teltta」さん
アフォガード美味しくいただきました!

運営スタッフさんにインタビュー

【droppin】ロバート下北沢さんがどのような経緯でオフィスをオープンされたのか詳しくお話いただけますか。
【新野さん】 ロバート下北沢は2020年に始めたので今年で3周年になります。元々デザイン会社の事務所だったのですが、オフィスが移転することになり、駅から近いこの場所を何か別の形で活用したいと思っていました。また、人が集うような場所を作りたいとも思っていたので、ワークスペースを始めることにしました。
ただ、当初は仕事をするだけの場ではなく、顔見知りがいたり、利用者同士が気軽に話せたり、20〜30代が何かに挑戦できるような場所を作りたいと思っていたので、2年前から少しずつリニューアルを重ねました。
縁があって、いろいろな団体が仲間になってくれたことで、自然とワークスペースの会員さんとの会話が生まれるようになりました。最近は、ここにくれば誰かしらに会えると思ったと言ってくれる人もいたり、ホッとする空間になってきたのかなと思います。

窓際のワークスペースのそばにはイベントで使う楽器がありました


【droppin】主にどのような方が利用しに来るのでしょうか。droppinの利用者はどのくらいいらっしゃいますか。
【新野さん】droppinの利用を始めてからまだ1ヶ月程ですが、最近はdroppin利用の方が増えています。会員として定期的に来ている方もいらっしゃいます。 
【droppin】droppin 利用者に向けたロバート下北沢さんの一番のおすすめポイントは何ですか?

小休憩にお勧めな本やコミック

【新野さん】使い方が決まっていない所です。自由に手にとって読める本があったり、ソファー席もあったりするので仕事もしつつメリハリをつけて働けます。利用者の方は家だとだらだらしてしまうし、カフェだと利用時間を気にしちゃうのでここだと利用時間を気にせず、時にはくつろぎながら働けるので働くのにちょうどいい場所とおっしゃっていました。コンセプトの「あそびながら働く」「働きながらあそぶ」を体現するようにロバート下北沢を様々な使い方をしてくれる方が増えていて嬉しいですね。
droppin利用外の時間にはなってしまいますが、夜にはイベントも開催しているので、仕事後の息抜きの場としても利用していただきたいです。

note読者向けのロバート下北沢限定クーポンです!
クーポンコード:note500rbt
利用期限:2023年8月31日ご利用分迄
利用店舗:ロバート下北沢限定
割引内容:500円分
※利用前にクーポンコードの登録が必要です。

ロバート下北沢の利用はdroppinから

今回取材させて頂いた「ロバート下北沢」は、「droppin(ドロッピン)」から利用予約が可能です。

店舗情報

東京都世田谷区北沢2-30-14重宗ビル3F
🚃アクセス 
小田急線下北沢駅 徒歩1分
京王井の頭線下北沢駅 徒歩1分
🚗駐車場 なし
🕰利用可能時間 平日10:00〜19:00

この記事が参加している募集

リモートワークの日常