新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【DIGIMA BASE】海外ビジネスの交流ができる開放的な空間

droppin by NTT Communications

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。

本日は「東京都内のワークスペース」紹介として、市ヶ谷駅徒歩2分の「DIGIMA BASE」様をご紹介いたします。

droppinアプリの予約画面

100坪ものワークスペースは、広々とした開放的なスペースと、落ち着いて黙々と作業ができるスペースに分かれています。
気兼ねなくミーティングをしたい人も1人で集中して作業したい人も、自分に合ったスペースを選んで利用できます。

誰にでもオープンで開放的なワークスペース

DIGIMA BASE」は4つの路線が通る市ヶ谷駅からすぐと好立地に位置しています。7番出口からだと徒歩1分、JR出口からでも徒歩2分です。
DS市ヶ谷ビルという建物にあり、エレベーターで3階まで上がるとすぐに入り口があります。

DIGIMA BASEの入り口

入り口を入るとすぐに受付の方が迎えてくれるので、droppinから予約していることを伝えます。
droppin用QRコードを読み取り、チェックインをしたら早速利用開始です。

100坪もの開放的な空間

droppin利用の方がご利用いただけるのはオープンスペース、カフェスペース、電話BOXです。

オープンスペースA

ミーティングもしやすい開放的な空間

入り口から見て右手に広がるスペースが、オープンスペースAです。
最大60人が利用でき、一人でも複数人での打ち合わせでも使いやすいです。
取材当日も、オンラインや対面で打ち合わせをしている方が多く、にぎやかな空間でした。

市ヶ谷駅が見渡せるカウンター席

窓側にはカウンター席があり、1人で作業をしている方はカウンター席の利用が多かったです。

オープンスペースB

1人利用におすすめの落ち着いた空間

入り口から見て左手に広がるスペースがオープンスペースBです。
BGMも控えめなので集中して作業したい方におすすめです。

静かで集中しやすい空間

複数人での打ち合わせではオープンスペースAを利用する方が多いため、こちらは1人で黙々と作業をしている方が多かったです。

カフェスペース

ゆったりと寛げるカフェスペース

入り口近くは休憩ができるカフェスペースとなっています。
ゆったりと寛げるソファがあるので、ドリンクを飲みながら会話を楽しむのもおすすめです。

嬉しいフリードリンク制

カフェスペースには無料でいただくことのできる喫茶コーナーがあります。水やコーヒー、紅茶、緑茶など様々なドリンクが楽しめます。

電子レンジも設置されており、匂いの強くないものでしたらどのスペースで食べてもいいそうです。

電話BOX

気軽に使える電話BOX

電話や打ち合わせはどのスペースで行っても大丈夫ですが、周りが気になる場合は電話BOXの利用がおすすめです。
予約は不要で空いていればいつでも利用することができます。

その他サービス

コピー機とシュレッダー

コピー機とシュレッダーも用意されています。
コピー機は有料にはなりますが、受付の方に伝えると利用することができます。

スタッフの方にインタビュー

「DIGIMA BASE」のスタッフさんに、ワークスペースのこだわりやおすすめの利用方法についてインタビューさせてもらいました。

【droppin】「DIGIMA BASE」をオープンさせた理由を教えてください。
【スタッフさん】
海外に進出したい企業と進出を支援したい企業をマッチングする「Digima〜出島〜」という海外ビジネス支援プラットフォームを運営しています。オフラインでも交流できる場所(BASE)が必要だと考えDIGIMA BASEをオープンしました。

【droppin】「Digima〜出島〜」の海外進出支援はどのようなことをやっているのですか。
【スタッフさん】
1つ目の支援として、海外進出のためのノウハウや失敗事例などのビジネス情報を提供しています。記事情報だけでなく、オンラインやオフラインで定期的にセミナーを開催したり、毎年東京、大阪、福岡で開催される、海外ビジネスEXPOの情報を見たり、参加申し込みをすることができます。
2つ目は海外ビジネス無料相談サービスです。海外進出の課題やお悩みをヒアリングさせていただき、Digima〜出島〜に登録されている、約3,200社の海外進出サポート企業を紹介しております。
他にも、海外進出サポート企業の中から自社の目的に合った企業を検索して、資料のダウンロードや詳しい問い合わせもできます。また、株式会社Resorz(Digima〜出島〜の運営会社)とDIGIMA BASEを共同運営している、「税理士法人ケーエフエス」もおりますので、税務や新規創業支援のご相談を受けることも可能です。

【droppin】「DIGIMA BASE」の利用者はどのような方が多いですか。
【スタッフさん】
海外ビジネスに携わっている方が多いです。まだ海外展開はしていなくても近い将来海外ビジネス進出をするかもしれないと考えている方もいます。
他にも近くで仕事をしている方や経営者の方が多いです。

【droppin】「DIGIMA BASE」の魅力はなんですか。
【スタッフさん】
やはり海外ビジネスの交流ができるのが1番の魅力です。定期的にお花見茶会やワイン交流会など利用者の方の特技や長所、趣味を活かしたイベントを行っています。
また4線が利用できる市ヶ谷駅近くにあり、立地の良さも魅力です。

取材を通してどこでも会議をすることができ、活発に交流が行われているのが「DIGIMA BASE」の魅力だと感じました。

また実際に利用をしてみて、利用者の方々が楽しそうに仕事をされていることが伝わってきました。
とても明るい雰囲気で精力的に仕事に取り組んでいるのが印象的でした。
熱意を持って仕事に取り組む方々と同じ空間にいると、自分も頑張ろうと作業も捗りますよね!

droppinからですと、短時間から雰囲気を体感することができるので、近くに寄った際など、ぜひ利用してみてください!

店舗情報

🏠住所 〒162-0844
東京都新宿区市谷八幡町2−1DS市ヶ谷ビル3階
☎️電話 03-6228-1895 
🚃アクセス 市ヶ谷駅4番出口徒歩1分、JR出口徒歩2分 
🚗駐車場 なし
🕰営業時間 10:00-19:00(土日祝定休)
(新型コロナウイルスに関する措置により営業時間が変更している場合がありますので、詳しくはHPをご確認ください) 

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

droppin by NTT Communications
今日の仕事場探しに使える、ワークスペース検索・予約アプリ「droppin」のnoteアカウントです。全国様々なワークスペースをアプリ1つで利用できる、ニューノーマル時代の働き方に必須のアプリ。 公式サイト→ https://nttcom-droppin.com