見出し画像

【OPTO】毎日「通勤?」したくなるコワーキングスペース

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。
今回は神奈川県厚木市にあるコワーキングスペース「OPTO(オプト)」様をご紹介いたします。

明るく広々としたワークスペース

「OPTO」は、小田急線本厚木駅から5分ほど歩いたところにあるコワーキングスペースです。大きな通りに面しているものの、駅前の喧騒からは少し離れているので、静かな印象です。

オフィスビルの7階に上がり扉を開けると、明るく広々とした空間が広がっています。

明るく広々としたワークスペース

広いところで作業したいとき、打ち合わせしたいときなどに使えるテーブルはもちろん、集中してお仕事に取り組むときに適したデスクもあります。

仕切りのあるワークスペース

仕切りのあるワークスペースのデスクは幅120cmと広めで、快適な環境に整えられています。椅子も座り心地がよいので、ここに1日中いても苦にならならなそう。
実際に、お仕事は「OPTO」でして自宅ではパソコンは見ないという方もいらっしゃるそうです。在宅勤務の人でも、通勤気分でonとoffの切り替えがしっかりできるので、ワークライフバランスを保つことができてよいですね。

疲れちゃったなっていうときには仮眠室へ

「仮眠室」と書かれた個室が2つあります。オープンなワークスペースで、もりもり仕事をして「ちょっと疲れたな」と思ったら、ここでリラックス。
空いていれば、ワークスペースの通常利用料金で使用することができます

2部屋ある仮眠室

室内はこじんまりとしていますが、むしろそれが落ち着く雰囲気をつくりだしています。部屋を暗くして、ゆっくりと時間を過ごすのにぴったりです。

仮眠室1の様子
仮眠室2の様子

「仮眠室」の照明は明るくすることもできるので、個室のワークスペースとしても、WEB会議用の個室としても、利用できます

ほかにもある充実のサービス

ほっと一息したいときには、お水やコーヒー、お茶、お菓子などをいただけます。ここで、利用者さん同士の交流が生まれるのかもしれませんね。

ほっと一息

「あ、ケーブル忘れちゃった!」というときにも安心の貸し出しサービスもあります。しかも無料です。

いろいろな貸し出し品

立派な会議室も、空いていればワークスペースの利用料金で使うことができます。1部屋なので「絶対に使いたい!」というときは、事前予約がおおすすめ

立派な会議室

オーナーさんにインタビュー

「OPTO」オーナーの岩野さんにお話をうかがいました。

オーナーの岩野さん

【droppin】事業のひとつとしてコワーキングスペースを運営されているとのことですが、どのような思いで始められたのですか?
【岩野さん】コロナの影響で思うように仕事ができなくなるなど影響を受けた人がたくさんいるので、人の交流ができて仕事が広がるといいなと思って2022年1月にオープンしました。

【droppin】どのような方が利用されていますか?
【岩野さん】オープンしたてのころは企業の方がテレワークを推進するのに使えるかな?という感じで見学に来られました。今の利用者さんは、企業にお勤めの方もいらっしゃいますが、わりと社会保険労務士などの士業の方が多いように思います。あとは、ビーズや英会話の教室として、会議室を利用される方もいらっしゃいます。また、就職活動中の学生さんがいらっしゃって、WEB面接のために個室を利用されていたのは、おもしろいなと思いました。

【droppin】イベントなども開催されているのですか?
【岩野さん】
月に1回程度、中小企業診断士による個別相談会などを実施しています。利用者さん同士の交流会をやりたいと考えていますが、コロナ禍では、なかなか難しいので落ち着いてからと思っています。

【droppin】今後の展開はなにか考えられていますか?
【岩野さん】
やはり、仕事の交流を促進したいです。コロナ禍の今は、イベントなどは難しいですが、利用者さん同士の紹介はできるかなと考えています。ときどき、利用者さんから「こういう方、いらっしゃいませんか?」と問い合わせがあるので、そういうときには、ワークスペースにある掲示板に貼りだしたりしています。

OPTOの利用はdroppinから

今回取材させて頂いた「OPTO」は、「droppin(ドロッピン)」から利用予約が可能です。

店舗情報

神奈川県厚木市中町3-13-8アイリスヴェール141ビル7F
🚃アクセス 
小田急線 本厚木駅から徒歩5分
🚗駐車場 有料駐車場あり
🕰営業時間 9:00~20:30(土日祝日休み)


この記事が参加している募集

リモートワークの日常