見出し画像

【LIFULL HUB】半蔵門・麹町の「地域の縁側」コワーキングスペース

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。
今回は東京都千代田区麹町にあるコワーキングスペース「LIFULL HUB(ライフル ハブ)」様をご紹介いたします。
皇居のお隣りという大都会のど真ん中に位置しながら、地域との「つながりの発信地」を目指しているそうですので、ぜひ最後までお読みください!

半蔵門駅から徒歩2分の便利な立地!

LIFULL HUB」は、地下鉄半蔵門線「半蔵門駅」3b出口から徒歩2分の便利な立地にあります。
建物の少し先には、皇居の緑が見え、お仕事の合間にお散歩してみるのも楽しそうな周辺環境です。

お堀の先には皇居の「半蔵門」が見えます

実はこちら、住宅・不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」などで有名な「株式会社LIFULL」の本社ビルの中にあるコワーキングスペースです。
エントランスでは、マスコットキャラクターの「ホームズくん」がお出向かえしてくれます。

ホームズくん

「LIFULL HUB」の受付は本社ビルの2階にありますので、エレベータであがりましょう。

2階にあがります

2階のフロアを案内看板に従って奥に進むと、スタッフさんが笑顔で出迎えてくださいます。

LIFULL HUBの受付とコミュニティビルダーの森竹さん

droppinアプリからQRコードでチェックインし、LIFULL HUBの初回利用者用フォームに入力したら、ビジター用のパスカードを受け取って、利用開始できます。

木のぬくもりを感じる広いワークスペース

さっそく「LIFULL HUB」のワークスペース内を見学してみます。
受付の手前には大きな四角いテーブルと、数名で使える丸テーブルが並び、ワークの他にも、ちょっとした打ち合わせに使えそうです。

大小さまざまなワークテーブル

テーブルには、周辺地域の飲食店情報や、各種イベントのリーフレットなども設置されていて、初訪問でも半蔵門エリアの情報収集ができそうです。

飲食店情報のコラボは最近スタートしたそうです

ドロップインで主に利用するワークスペースは、こちらの広いワークデスクエリアです。木のぬくもりを感じるインテリアに、窓から見える皇居周辺の緑が、お仕事の中でもちょっとした安らぎを感じさせてくれます。

会員利用者の方々がお仕事中のワークスペース内

イヤホンをすれば、ワークスペース内はどこでもビデオ会議が可能ですが、周囲に聞かれたくない場合は、個室ブースが2箇所設置されていて、先着順で無料で利用が可能です。

独特なフォルムのブースは、1FにあるFABラボで製作

ビルの1階には、月額会員制ファブラボ「LIFULL FAB」が併設されていて、レーザーカッターやミシンなど、さまざまなマシンを使ったDIYを楽しむこともできるそうです。

会議室は、LIFULL本社の社員さんと共用ですが、予約が空いていれば使えるそうなので、詳しくはスタッフさんにお聞きください。

会議室も複数完備

約200平米の広いスペースの「LIFULL HUB」内には、他にもイベントスペースやベンチなど、さまざまな過ごし方ができる場所があり、何度訪れても、違った気分でワークできそうな空間です。

いろんな使い方ができそうなイベントスペース
ベンチでくつろぐのもオススメ
コピー機も使えます

運営スタッフさんにインタビュー

「LIFULL HUB」の運営スタッフで、コミュニティビルダーの森竹さんにお話をうかがいました。

コミュニティビルダーの森竹さん

【droppin】LIFULLさんはなぜ本社内にコワーキングスペースを作ったのですか?
【森竹さん】こちらがオープンしたのは6年前ですが、その当時、千代田区の地域住人の方々との交流拠点を作ろうという「ENGAWAプロジェクト」がスタートしました。
1階にあるイベントスペース「LIFULL Table」やメーカースペース「LIFULL Fab」も併設して、内と外がつながる「縁側」のように、人と人・事業と事業が緩やかにつながる場を目指しました。
その後、コロナ禍もあり、しばらく活動は制限されていましたが、最近はまた、地域の方々のご利用や入会も増えてきているように感じています。

1階のLIFULL Tableには、屋外テラスも併設

【droppin】LIFULL HUBのオススメのポイントは?
【森竹さん】やはりこの広くて壁が少なく開放的なスペース内装かなと思います。お仕事の利用はもちろん、近くに皇居がるので、仕事の前後にランニングをされる利用者さんもいらっしゃいます。
また現在は、自分も所属している「株式会社はじまり商店街」が運営に入り、ランチ会やコーヒー会など、利用者さん同士の交流イベントなども企画していて、場作り・賑わい作りに向けて、コミュニティビルダーとして挑戦しています。

掲示板にはイベント情報も

【droppin】どのような利用者さんが多いですか?
【森竹さん】現在の主な利用者さんは、スタートアップのチームやフリーランスの方、会社員だけど独立間際や、副業やっている方、また会社員の方がリモートワークの作業場としてお使い頂いています。
地元と通いの方の割合が3:7くらいの印象ですが、千代田区内にお住まいの方はもちろん、入居者の方々との交流を希望される方には、我々スタッフができるだけおつなぎしますので、お気軽にお声がけください!

LIFULL HUBの利用はdroppinから

今回取材させて頂いた「LIFULL HUB」は、「droppin(ドロッピン)」から利用予約が可能です。

店舗情報

東京都千代田区麹町1丁目4−4
🚃アクセス 
地下鉄半蔵門線 半蔵門駅3b出口より徒歩2分
地下鉄有楽町線 麹町駅3出口より徒歩6分
🚗駐車場 「大栄パーク半蔵門」併設
🕰利用可能時間 平日10:00〜19:00

この記事が参加している募集

リモートワークの日常