見出し画像

【Rampart AKIBA】ドロップイン利用者への心遣いあふれる秋葉原駅チカで人気のコワーキングスペース

NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteでは、1月~3月の新規企画として、東京都内オススメワークスペースをご紹介してまいります!
ぜひご希望に合うワークスペースを見つけて活用してみてくださいね。

便利な立地の「AKIBAコワーキングスペースRampart」

今回ご紹介するのは、JR秋葉原駅から徒歩10秒!のとても便利な立地で、droppinユーザにも大人気の「AKIBAコワーキングスペースRampart」さまです!

「AKIBAコワーキングスペースRampart」droppinページ

「本当にそんなに駅から近いの?」と思われるのも当然ですね。
実際に、droppinから日時指定で予約して行ってきました!
今回はJR秋葉原駅「昭和通り改札」から出ましたが、こちらのページでも詳しい経路が紹介されています。

「昭和通り改札」から出るのが近道

ビルの入口の前には看板があり、すぐに見つけることができました!
駅の出口からここまでは、本当に徒歩10秒でした。

2箇所あるビル入り口には看板

エレベーターで3階に上がれば、エントランスで受付の方が出迎えてくれますので、droppinのQRコードでチェックインして利用開始です。

入って右手側が受付カウンターです

ワークスペース利用者への細やかな気遣い

初回利用の場合は、利用方法などの説明を受けて入室です。
室内にはさまざまなタイプの席が用意され、その日の気分で場所を決めて、お仕事をスタートできます。

窓際の席が人気

外が見える窓際の席と並んで人気なのが、半個室型のワークブースで、取材時も3席が埋まっていて、お仕事されていました。

こちらも人気の半個室ブース

ちょっとした打ち合わせに便利なソファー席や、別料金で完全個室の2つの会議室も予約して利用可能です。

ソファ席はちょっと休憩にも便利
個室会議室は2つあります

WiFiも爆速で、なんと「400Mbps」が出ていました!
これはdroppin公式noteでの取材史上で最速のインターネット環境です。

スペース内に2台ある「ドリンクサーバー」が自由に飲み放題でお得です。
運営会社さんの心意気が感じられます。

フリードリンクで飲み放題!

貸し出し備品も充実していて、スタッフさんいわく「たぶん日本中で一番、備品が充実してるコワーキングです!」とのことでした(笑)

ディスプレイや多様な備品類が利用できます

愛煙家にはうれしい「喫煙ルーム」がワークスペース内に併設されていて、屋外は寒い今の時期でも、快適な室内でタバコを楽しむことができます。

広い喫煙ルームでリフレッシュ

新たに「個室ブース」を設置!

さらに今年からは、新たに「個室ブース」が2台設置され、今なら「無料で利用」が可能だそうです!

完全個室でビデオ会議も安心

しかも、室内にあるスイッチ1つで、透明な扉が曇りガラスになるハイテク仕様!これなら、機密保持が必要な作業やビデオ会議でも安心です。

スイッチ1つで曇りガラスに!

今回、個室ブースの撮影にもご登場頂いた、運営会社の企画を担当されている中島さんに、ランパートの運営に込めた想いをお聞きしました。

droppin「どういう経緯でコワーキングスペースをオープンされたのですか?」
中島さん「人材派遣サービス会社の役員2名が、人が繋がる場所を作りたいとリサーチを始め、2017年11月にオープンしました。
できるだけ気軽に利用して欲しいという想いから、初回から会員登録不要で使えることにこだわっていて、月額利用のメンバーさんよりもドロップインで利用して頂ける方が多いことが特徴です。」

droppin「普段はどんな方々がお使いですか?」
中島さん「Web開発やSEさん、営業の方などもお使い頂いています。
お近くにお住まいの方や、秋葉原が通勤の乗り換え駅などの方、お仕事の移動の途中にお使いの方などが中心ですが、地方から東京に出張に来た際に使って頂けたこともありました。」

droppin利用者のコミュニケーションを重視されているとのことでしたが、具体的にどのような取組みをされていますか?」
中島さん「ドリンクスペースや喫煙室では、スタッフが利用者の方に気軽にお声掛けしてご要望などをお聞きしたり、スペース内に「自己紹介コーナー」を設置したりして、つながりを作り出せるように工夫しています。
秋葉原のフリーペーパーなども設置して、地域とのつながりも深めて行けたらと思っています。」

自己紹介コーナーにはプロフィールがずらり

AKIBAコワーキングスペースRampart」は、働く人の気持ちに寄り添う、きめ細やかな配慮をされるスタッフさんたちの手で運営されていました。
ただデスクとWiFiがあれば良いという雰囲気のワークスペースも多い中で、コミュニケーションを重視し、利用者の働き方を考えた空間づくりと運営をされているRampartさんを、ぜひdroppinからご利用してみてください!

店舗情報

🏠住所 東京都千代田区神田佐久間町1-14 第2東ビル303
✉Email info@rampart-akiba.jp
🚃アクセス JR秋葉原昭和通り口から徒歩10秒
 東京メトロ日比谷線秋葉原駅から徒歩1分以内
🚗駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
🕐営業時間 平日 :7:00~21:00
 土日祝:10:00~19:00(イベント貸切りの場合がございます)

この記事が参加している募集

リモートワークの日常