見出し画像

【CASE Shinjuku】高田馬場駅から一番近い「体も気持ちもリラックスして仕事ができる」ワークスペース

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。
今回は東京都新宿区高田馬場にあるコワーキングスペース「CASE Shinjuku(ケイス新宿)」様をご紹介いたします。
今年で10周年を迎えた老舗コワーキングは、お得なキャンペーンも実施中ですので、ぜひ最後までお読み下さい!

高田馬場駅から徒歩1分!

CASE Shinjuku」は、JR東日本の山手線、西武鉄道の新宿線、東京メトロの東西線が乗り入れる「高田馬場駅」から徒歩1分の、とても便利な場所にあります。
駅の正面にあるドンキホーテの前を右手に進むとすぐ、1階にKFCが入るビルが見えたら、すぐ左手の道沿いにビルのエントランスが見える近さです!

この左の道沿いがビルの入口です

エントランスから入り、エレベータで4階に上がりましょう。

「4F コワーキング」看板が目印

エレベータを降りると、そこが「CASE Shinjuku」の入り口ですが、ここで1つ驚きなのが「靴を脱いで入るワークスペース」だということ。
この規模のコワーキングスペースでは、なかなか無い運営形態なのですが、その理由は入ってみればすぐに分かります。

脱いだ靴は右手のシューズラックに載せて入りましょう

入った左手が受付になっていて、スタッフさんが迎えてくださいますので、droppinのQRコードでチェックインして、利用を開始します。

「CASE Shinjuku」には受付スタッフさんが常駐

ちなみに、裸足はちょっと・・・という利用者さんには、スリッパも販売していますので、ご安心下さい。

スリッパは1足100円で販売

杉板のフローリングが心地よいワークスペース

受付の奥が、ドロップインで利用できるオープンなワークスペースです。
靴を脱いで感じる開放感と、そこで働く方々の「グッドノイズ」が、お仕事に集中できそうな雰囲気を感じさせてくれます。

ドロップイン利用ができるコワーキングエリア

奥には、オーディオセットやターンテーブル、ONKYOの本格的なスピーカーからは、この日は心地よいジャズのBGMが流れていました。

オーナーさんが持ち込んだというスピーカー

テーブル席窓際の席など、その日の気分でお仕事場所を選べます。

窓側から見たワークスペース内

このような「囲い」が付いた個別席もあり、集中作業や軽いオンライン会議でも、周囲を気にせずに働けそうです。

囲いがある個別席は人気
WiFiも爆速!

さらに奥には、空いていれば自由に使える通話専用の防音の配慮がされた席もありました。

3方向が防音になっているオンライン用の席

そして何よりも、フロア全体が「無垢の杉材」のフローリングになっていて、靴を脱いで歩く足裏からは、なめらかな質感を感じさせてくれます。
多摩産の天然杉だそうです!)

杉材の床は魅力的!

オーナーさんにインタビュー

CASE Shinjuku」を運営する「㈱まちづくり高田馬場」代表の森下さんにお話をうかがいました。

代表の森下さん(左)とスタッフスタッフの山﨑さん(右)

【droppin】CASE Shinjukuさんは今年で10周年ということですが、どういう経緯でオープンしたのですか?
【森下さん】元々は25年前に、私が三鷹市のシェアオフィスで受付のバイトを始めて、そこに集まっている人と話すが楽しくて、パートなのに勝手にセミナーや交流イベントを開催していました(笑)
ワークスペースを共有することで、自分の人生が変わり、来ている人の未来が少しでも良くなることを実感していたときに、たまたま高田馬場でコワーキングを立ち上げるという話があり、スタートすることになりました。

「ガンダム世代が多いから」と持ち寄られた楽しげなグッズたちが並ぶ

【droppin】オープン当初はどんな感じでしたか?
【森下さん】高田馬場に来てみてわかったのは、早稲田大学があり、周囲に専門学校なども多く、創業に向いている街だなと思いました。
また、フリーランスなど自立して仕事している方に向いている街だと感じています。創業当初から、シェアオフィスのメンバーとして、またドロップイン利用で、WordPress界隈の方々に利用していただくことが多く、そのご縁から、WordPressの20周年のイベントの会場としても選んで頂き、共同創業者の方も参加して開催されました。

【droppin】CASE Shinjukuのオススメポイントを教えてください。
【森下さん】まずは「駅のホームから近い」ということ。
新宿駅とかだと、駅から外に出るまでにかなり時間がかかりますが、ここは高田馬場駅のホームからすぐなのが売りです。
また、天然杉の無垢材のフローリングなので、靴を脱いで、体も気持ちもリラックスして仕事ができるところも好評です。
他にも無料で貸出モニターが使えたり、スタッフ常駐なので様々な備品類が借りられるので、気軽にスタッフにお声がけ下さいね。

多くの利用者さんが外部モニターを使ってお仕事されていました
ドリンクコーナーも使えます

CASE Shinjukuの利用はdroppinから

今回取材させて頂いた「CASE Shinjuku」は、「droppin(ドロッピン)」から利用予約が可能です。

CASE Shinjuku 10周年タイアップキャンペーン」として、23年末まで、「毎月10日はコワーキングスペースが1日何時間でも無料」となる企画を実施中です!詳しくは、こちらのリンクからご確認ください。

店舗情報

東京都新宿区高田馬場1丁目28−10 バンフォーレ三慶ビル4階
🚃アクセス 
JR山手線、地下鉄東西線、西武新宿線「高田馬場駅」から徒歩1分
🚗駐車場 近隣のパーキングを利用
🕰利用可能時間 10:00〜18:00(日祝除く)

この記事が参加している募集

リモートワークの日常